蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

Links

■蒼風日々徒然 趣味ブログ。 ■蒼風スカウト手帳 野球ブログ。新戦力の寸評など。 ■蒼風作品感想置き場 蒼風さんが見たり読んだりした作品の感想置き場。 ■Moonlightconsulting 創作ブログ。工事中。 (最終更新日:2017/12/30)

つけ麺専門店 三田製麺所 田町本店@田町(2019.10.17訪問)

こんばんは。 今日はここ。『つけ麺専門店 三田製麺所 田町本店』。 三田製麺所自体には何度か訪れているのですが、本店に訪れるのは今回が初めて。別に本店である必要は無かったのですが、ちょうどその辺りを通るということで本店にしました。 今回のお目当…

家系 麺場寺井@綱島(2019.10.15訪問)

こんばんは。 今日はここ『家系 麺場寺井』。 元々は日吉の武蔵家出身で、自由が丘の渡来武創始者の師匠が作るラーメン、だそうです。 渡来武の創始者の師匠が作るラーメン‼️間違い無いですね☺️お世話になり続けているので微力ですが手伝わせていただきます‼…

ザ・ラーメンスモールアックス@大井町(2019.09.12訪問)

こんばんは。 今日はここ。「ザ・ラーメンスモールアックス」。 以前に一度、大雨の日に来たことがあるのですが、この日は台風の翌日。京浜東北線の並びに嫌気がさして、取り敢えず昼食ということで訪れたのがここでした。 注文は「ラーメン」。トッピングは…

孫作@内幸町(2019.09.06訪問)

こんばんは。 今日はここ。「孫作」。 以前に昼のつけ麺を食べにきたことはあるのですが、今回は夜の方。ラーメンを頂きに来ました。 チャーシュー麺とダブルチャーシュー麺の値段が同じだったのでダブルに。この二つで値段が跳ね上がるってよくある事なんで…

ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo@白山(2019.09.03訪問)

こんばんは。 今日はここ。「ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo」。 ラーメン荘は元々関西のインスパ系なのですが、それが海外へと出店。その逆輸入バージョンがこのお店という形になっている、みたいです。本家を食べたことが無い(店まで出向いた…

鷹の目蒲田店@蒲田(2019.08.28訪問)

こんばんは。 今日はここ。「鷹の目蒲田店」。 以前にも一度来たのですが、この時はラーメンの方をという事での再訪。 注文は勿論「ラーメン」 この時は折角だからという事で辛揚げを注文。 スープは微乳化系。豚骨感が強いスープですね。最初はそのまま頂い…

鬼豚オーガ@木場(2019.08.02訪問)

こんばんは。 今日はここ。「鬼豚オーガ」。 以前から行ってみたかった店の一つなのですが、思い切って行ってみたという感じ。木場ってなかなか活動圏からすると行かない位置なんですよね。 注文は「ラーメン」。 二郎系ではあるのですが、トッピングとして…

銀座朧月@銀座(2019.08.02訪問)

こんばんは。 今日はここ。「銀座朧月」。 この辺りでいい店はないかと探していてヒットしたお店。少しだけ外した時間に行ったのですが、店外に数人、店内にも少し並んでいるという状況。盛況です。 注文は「濃厚つけ麺大盛」。 つけ汁の雰囲気が新宿にあっ…

麺屋武蔵 五輪洞@田町(2019.07.29訪問)

こんばんは。 今日はここ。「麺屋武蔵 五輪洞」。 同じく田町にあるもう一店舗には行ったことがあったのですが、こちらは未訪問でした。 注文は「濃厚つけ麺」 つけ汁はぱっと見でも結構澄んだ感じ。表面に鰹節が浮いています。つけてみるとかなり甘酸っぱい…

佐藤製麺処 拠点1@東新宿(2019.07.02訪問)

こんばんは。 今日はここ「佐藤製麺処 拠点1」。 RDBではこの名前になっているのですが、食べログなどだと名前が違ったり情報の少ないお店。少し駅から歩いたところにありました。歌舞伎町寄り。 注文は「醤油ラーメン」。 太麺と細麺が選べますがこの時は太…

ラーメン長山@鶯谷(2019.06.28訪問)

こんばんは。 今日はここ。「ラーメン長山」 実はこの店、池袋に一時期出店してたんですよね。今は無くなったみたいですけど。 注文は「ラーメン」 ちなみにライスと麺の大盛が無料となっているので、両方頼みました。結構ボリュームがあるので、コスパ的に…

鷹の目@蒲田(2019.08.18訪問)

こんばんは。 今日はここ、「鷹の目 蒲田店」。 蒲田は最近行っていなかったのですが、先日調べていたら新店が出来たことを確認。いい機会なので行ってきました。南口から出て、少し行ったところを右手に曲がって直進。道なりにありました。 注文はある程度…

孫作@内幸町(2019.07.09訪問)

こんばんは。 今日はここ。「孫作」。 RDBでの最寄りは内幸町となってはいますが、この日は新橋駅からアクセス。少し歩いたところにありました。 元々は舎鈴のあった場所らしく、要はその系列で、何故か看板が上下さかさまにして付けてありました。これは一…

麺や寵児@池袋(2019.07.23訪問)

こんばんは。 今日はここ。「麺や寵児」。 かなり前にいったことはあったのですが、久しぶりの訪問。 注文は「油そば(特盛)」 麺を「モチモチ麺」「ゴワゴワ麺」の二種類から選択出来るのでゴワゴワ麺を選択。ただ、その名前ほどゴワっとしている感じはな…

ラーメン二郎 亀戸店@亀戸(2019.08.16訪問)

こんばんは。 今日はここ。「ラーメン二郎 亀戸店」。 以前にも何度か訪れたことはあるのですが、今回は夏限定の「つけ麺」を目当てにやってきました。 この前の週、開店からある程度経ってから訪れ、並びの多さに断念したという経緯もあります。やっぱりこ…

TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋(2019.06.20訪問)

こんばんは。今日はここ『TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者』。 以前にも何度か来ているのですが、久々の訪問。つけ麺がウリの店ではありますが、坦々まぜそばが存外に美味しかったことを覚えています。 この日は気分にまかせて『つけ麺(濃厚)・XL』。 麺量6…

まぜそば(麺)マゼロー 小岩店@小岩(2019.06.14訪問)

こんばんは。 今日はここ。『まぜそば(麺)マゼロー 小岩店』。 小岩店とは称していますが、小岩以外の店舗は引っかからず。別名でやっているのでしょうか。不明。 注文は『和風まぜ郎(麺300g)』 豚は一枚の方にしたと思うのですが、視認できるのは二つ。単…

こってりらーめんなりたけ池袋@池袋(2019.06.11訪問)

こんばんは。 池袋で昼食に迷っていたところ、久々に頭に浮かんだので訪問。二回目。行列の凄い「無敵家」を横目に横断歩道を渡った先にあります。なんであそこはいつもあんなに並んでるんでしょうね……? 注文は「しょうゆらーめん(大盛)」 所謂「背脂チャ…

ラーメン豚山上野店@上野広小路(2019.06.08訪問)

こんばんは。 今日はここ。『ラーメン豚山上野店』。 前回東長崎店に行った時はラーメンだったのですが、ここは味噌があるという情報を得て行ってみることに。 ただ、残念ながら味噌は終わった(期間限定だったらしい)ということで、次点だった「汁なし」に…

麺や久@茅場町(2019.06.07訪問)

こんばんは。 今日はここ、『麺や久』 調べると茅場町とは言われますが、位置的には八丁堀や日本橋駅からもという感じで駅前ではありません。どこから行くのが行きやすいかは微妙な所。一応茅場町が一番近いには近そうですが。 注文は「どろ味噌ラーメン」 …

俺の麺春道@新宿(2019.06.04訪問)

こんばんは。 今日はここ『俺の麺春道』 ここに関してはアイコンに設定しておきながら、ずーっとつけ麺の記事を書かないという謎な事をしていたのですが、漸くですね。 元々この店は現在の春日亭がある場所にあったんですよね。んで、暫くしてその向かい側の…

ラーメン豚山 東長崎店@東長崎(2019.05.28訪問)

こんばんは。 今日はここ、『ラーメン豚山 東長崎店』。軽く検索をかけていたら、新店として引っかかりました。ここ以外にも上野辺りにも出店したみたい。 注文は「小ぶた」 店名通り、豚の主張が強いですね。 スープは微乳化~乳化くらいの塩梅。豚骨感が強…

つけめん玉 品達店@品川(2019.05.27訪問)

こんばんは。今日はここ『つけめん玉 品達店』 実は本店の方には一度行ったことがあるのですが、それも二年近く前の話。品川でということで探していて行きつきました。この辺りはラーメン屋を含めて何軒か店が並んでいるのですが、その一つ。 注文は「つけ麺…

麺匠克味@曙橋(2019.05.24訪問)

こんばんは。 今日はここ。「麺匠克味」。 特濃の豚骨ラーメンのお店だそうです。人を選ぶかは不明。自分は豚骨だと結構許容幅が広いので。 注文は「特製超濃厚トンコツ(大盛)」。 トッピングが結構豪華ですね。煮卵とチャーシューはそこそこ見ますが、ネ…

大勝軒 まるいち 新宿東南口店@新宿三丁目(2019.05.20訪問)

こんばんは。今日はここ、『大勝軒 まるいち 新宿東南口店』。大勝軒系はとにかく色々ありますが、ここもその一つ。 以前に来たときはつけ麺だったのですが、今回は「まぜそば」をいただくことに。 よく混ぜてから頂きます。 麺はつけ麺と同じ……でしょうか。…

麺屋味方@新橋(2019.05.17訪問)

こんばんは。 今日はここ。『麺屋味方』。約一週間前にもきましたが、再び。 今度は「汁なし(300g)」で。 なんともジャンキーな盛り。よく混ぜていただきます。 麺はラーメンと同じものですね。かなり強い麺なので、この手の汁なしの方が個人的には好みか…

麺屋武蔵 二天@池袋(2019.05.14訪問)

こんばんは。 今日はここ、『麺屋武蔵 二天』。 池袋で昼をどこにしようか迷いに迷った挙句、ここにしました。かなり久しぶりの訪問……一年ぶりくらい? 注文は『濃厚二天つけ麺(500g)』。 こんなに山盛りだったっけ……?鶏天が二つと、豚天が一つ。それに味…

麺屋大斗 芝大門店@大門(2019.05.13訪問)

こんばんは。 今日はここ、『麺屋大斗 芝大門店』。 大勝軒系の流れをくむお店で、当然麺量はかなり多め。中盛までは無料で増やせるのですが、その時点で450gとパワフル。 注文は『特製もりそば(中)』。特製は二種類ありますが、チャーシューが付く方に。 …

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸(2019.05.10訪問)

こんばんは。今日はここ『亀戸煮干中華蕎麦 つきひ』。 亀戸横丁の一角に存在する為か、事前に食券を買って整理券を貰い、開店直前に集合するというスタイルを取っています。整理券を配る店って何気に初めてかもしれない。注文は「濃厚煮干中華蕎麦」。 ぱっ…