蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

麺屋味方@新橋(2019.05.09訪問)

 こんばんは。今日はここ、『麺屋味方』

 

 前々からずっと行ってみたかったのですが、少し駅から離れるという事や、新橋と言う自分の活動圏からやや離れるエリアということもあってなかなか行けていなかったお店。

 

 昼時を少し外していったのですが、店外には10人ほどの並びが。ワンオペでやっているので、かなり回転が遅いです。時間は外した方が良いかもしれません。

 

 注文は「ラーメン(野菜・ニンニク)」

f:id:sho34141991:20190512214606j:plain

 店内の内装を含めてJインスパイア系っぽくない感じ。ちなみに麺量デフォルトで200g。ただ、食べきることを条件に麺増しが可能というサービスの良さ。

 

 実食。平打ちの太麺。固めなどのコールはしていませんが、最初からそこそこ噛み応えのあるもの。ストレートではありますが、結構麺自体が強いですね。食べ応えがあります。

 

 スープ非乳化。醤油基調ですが、甘みが先行するタイプ。こちらも好みの味ではあるのですが、麺の強さを考えるともう少し強いスープでも良いのかなぁとは思ったり。

 

 は写真だとやや分かりにくいですが、二つ。かなり大きめで柔らかめのもの。脂身ばかりという訳でも無く、適度なバランス感に、塩気。本家を含めてもトップクラスじゃないかと思います。ブレがないのなら。デフォルトで二枚は正直何かの間違いじゃないかと思うくらいのレベル。

 

 野菜クタ系。増したのですが、卓上にカラメボトルがあるわけでもないので、もし増やすならカラメコールは必須かなぁという感じ。元々自分が野菜を増やさない人間だからかもしれませんが。ちなみにそこまで量は増えませんでした。

 

 全体のバランスで言うと麺とスープの噛み合いが少し気になるには気になるのですが、豚が凄いなぁ……これで750円ってのはちょっと破格かも。御馳走様でした。

 

 次は汁なしにしてみます。多分麺を考えるとこっちの方がよさそうなので。

 

ramendb.supleks.jp