蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

つけ麺専門店 三田製麺所 田町本店@田町(2019.10.17訪問)

 こんばんは。

 今日はここ。『つけ麺専門店 三田製麺所 田町本店』

 三田製麺所自体には何度か訪れているのですが、本店に訪れるのは今回が初めて。別に本店である必要は無かったのですが、ちょうどその辺りを通るということで本店にしました。

 今回のお目当てはこれ。

f:id:sho34141991:20191021220219j:plain

 googleのお勧め記事で出てきて初めて存在を知りました。先週末までだったかな?既に二回目らしいですが、存在を知ったのは今回が初めて。こういう情報もうちょっと欲しいですよね、ホント。スマートかつシンプルに。

 店内は割と狭め。二階席もありましたが、今回は一階席。注文は勿論『背脂番長』

f:id:sho34141991:20191021220429j:plain

f:id:sho34141991:20191021220449j:plain

f:id:sho34141991:20191021220505j:plain

 見た目はちょっと二郎系っぽさを感じさせますね。

 つけ汁背脂が強いもの。直系二郎のつけ麺だと結構酸味でまとめてあるところが多いのですが、これはそういう事もなく。どちらかというと背脂チャッチャ系のつけ麺という塩梅が強いです。

 ストレート太麺。つけ汁に負けないような強いもの。インスパ系っぽいウェービーな感じではありませんでした。

 途中から麺の皿に乗っかっていたニンニクを投入すると、思ったより二郎系っぽさが出てきますね……ただ、結構飽きが早い感じ。やっぱり酸味のアクセントって大事なんでしょうか。個人的には余り酸味が強いのも好きではないのですが、少しは会った方が良いのかなぁと思ったりもしました。

 後、味とは全く関係が無いですが、麺の器が小さい。野菜がこれだけ乗っかっているのに小さい器だと、崩さずにというのが難しいのが難点ですね。素直に大きなのに盛ってほしいです正直。これは二郎系全般に言える事ですが。

 全体としては三田製麺所の色を出した二郎系つけ麺という感じでしょうか。背脂も感じ。ジャンキーでいいと言えば良いのですが、ちょっと飽きやすいなぁという感想。

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp