蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺(2019.10.31.訪問)

 こんばんは。今日はここ。麺屋武蔵 虎洞』

 麺屋武蔵系列は色々行きましたが、ここだけ自分の活動圏から少し外れていたこともあってずっと課題店となったままでした。これで、系列は全店舗訪問です。

f:id:sho34141991:20191031210637j:plain

 見覚えのある雰囲気。

 店の横側に券売機が設置されています。単純ですけど狭い店内じゃなくてこういう

所に券売機あるの楽なんですよね、買うのが。ただでさえ狭い中で行き来するの地味に面倒で。注文は『濃厚虎のしっぽつけ麺』

f:id:sho34141991:20191031210758j:plain

 通常は他の麺屋武蔵系列同様角煮が付くのですが、ここのオリジナルで虎のしっぽ(ソーセージ)に変更可能(食券機には別でボタンがありました)というもの。折角来たからにはという事でそちらを注文。ビジュアルとしてはシンプルな感じ。

 つけ汁は所謂「またおま系」というやつ。ドロンジョ濃厚の豚骨魚介。甘じょっぱいもので、系列だと、今の味になる前の神田か、武仁が近いでしょうか。その辺よりももうちょっと優しめの口当たりつけ汁はおかわり可能ではあるのですが、半分行くか行かないかで完全になくなりおかわり。注文は500gなんですけど、1kgで足りるんでしょうかね、この量。ちょっと心配。自分が食べるわけではないですが。

 中太でちょっと縮れた感じのもの。かなりコシがあります。余り系列だと無かった麺ですね。つけ汁がシャバ系だと間違いなく麺が強すぎて負けてしまう感じ。ドロンジョなので問題はありません。これはこれでありですね。

 トッピングつけ汁の中にあった細切れチャーシューメンマの他に、店の売りである虎のしっぽ。食べてみると普通のソーセージですね。勿論美味しいのですが、ここに載っている意味は何だろうと考えてしまわないでもない感じ。いや、トッピングなんて案外そんなもんかもしれませんが。

 総じて期待を大きく超える事は無いけれど、下回る事もない、期待通りの濃厚系つけ麺という感じでした。値段は張りますが、量を増やせるのでコスパそのものは意外と悪くないです。多分。

 次に訪問する時があればラーメン。何年後かは分かりませんが。

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp