蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

なるめん@大岡山(2020.10.14訪問)

 こんばんは。久しぶりのっていうか実に一年ぶりくらいの更新です。

 その間も一応ラーメン屋には行ってたんですけどね。まあ、まったりとやっていきましょう。

 

 今回行ったのは『なるめん』さん。RDBの情報を見る限りだと先日移転してオープンしたばっかりだとか。後、なんでも店が見つかりにくかったらしい。原因は本来店のオープン時にはありそうな花がなかったこと。ちなみに店内にあるらしいです。

 そんな情報を頭に入れて早速大岡山駅から歩いてみる。駅からそんなにはかからない位置で、大岡山自体もそれなりに来ることのある土地、そんなに迷うことはないだろうと歩いてみるも見当たらない。

 地図の見方が適当だったのもあるので、「道を一本間違えたかなと?」と曲がってみるも、やっぱり見当たらない。 

 仕方なく、再度地図を見てみると、どうやら最初の通りであってる模様。

 そんなはずはないだろうと思って引き返して、あるはずの場所をよく探してみる。

f:id:sho34141991:20201014235830j:plain

 この真ん中が『なるめん』さん。そりゃ見つからないわけだわ。

 正直なところ「新規開店っぽさはないけど、普通に地味ないで立ちの、昔からあるラーメン屋」的な外装を思い浮かべてました。これは新規開店っていうか、店っぽさも割と行方不明な感じ。正直外から券売機が見えなかったらわからなかったと思う。

 で、さっそく券売機で「らぁ麺」「ライス」を購入し、しばらく待って着席。それからそこまで待たずに着丼。

f:id:sho34141991:20201015000103j:plain

f:id:sho34141991:20201015000107j:plain

f:id:sho34141991:20201015000108j:plain

 麺は広島から取り寄せているとのこと。ふむ。

 スープを一口頂いてみると、豚骨のほかにを結構感じる。この手の味わいは割と魚介豚骨系のつけ麺に添えられるイメージが強いんだけど、豚骨ラーメンと合わせていて結構新鮮。豚骨ラーメンとも家系とも違う独特な味わいはまとまってていいですね。ちなみにこの手の店にありがちな替え玉ではなくて、普通に大盛。

 これ以外にも辛いらぁ麺があるのですが、辛いのはなぁ……苦手なので。辛さって「そんなに辛くないよ」って感想が信頼できないんですよ。得意な人って辛い以外の感想が出てこないものも「辛くない」っていうので。ただ、面も違うらしいのでいずれは食べてみたいところ。

 多分、再訪します。ご馳走様でした。

 

 

www.instagram.com

 

ramendb.supleks.jp

 

twitter.com