蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

恵比寿ブタメン 早稲田店@早稲田(2020.10.16訪問)

 こんばんは。

 東京メトロの乗り放題パスっていいもんで、どこで降りようが、どう乗ろうが、東京メトロ内なら定額なんですよ。定額。いいもんです。

 そんなもんだから、普段はあまり行かないところまで足を伸ばしやすい、というわけで『恵比寿ブタメン 早稲田店』さんに行ってきました。

f:id:sho34141991:20201017210321j:plain

 ちなみに名前に「恵比寿」とついてはいますが、別に恵比寿に店舗があるわけではなかったりします。

 この手の店にしては珍しく、ライスがつけられるということなので、注文しようと思っていたものよりも麺量を一段階減らしてブタメン(大)」「ライス(小)」を注文しました。

f:id:sho34141991:20201017210617j:plain

 ライスの写真を撮り忘れる痛恨のミス。まあさすがにとんでもない量ではありませんでした。

 で、ここ。一応まぜそば」のお店らしいんですけど、写真からわかるように、普通にスープがあるんですよね。非乳化の醤油強めのタイプ。決してしょっからすぎずいい塩梅。個人的には乳化系の方が好きなのですが、こういうタイプは結構好きですよ。

 大分やわらかい感じ。これ、増やすこともできるので、こっちを増やして、ライスと一緒に食べるのが正解かもしれないですね。少し値は張りますが、豚を増して、麺量はこれよりも一つ下にして、ライスをつけて食べる。いい感じじゃないでしょうか。むしろ二郎系の最適解って実はそこそこの麺と大きめの豚にライスなんじゃないかって思うくらい。

 ニンニクはマシではなく、普通でこの量。結構主張してくるので、スープに溶かし込むときは要注意。用紙に記入してトッピングを注文するタイプなので対応してくれるのかはわかりませんが、もう少し少なくてもいいかなぁって感じ。

 最後に割スープをもらって、スープを少しだけ頂いて退店。正直割スープが出てくるとは思いませんでしたよ。この量だとすっきり飲めるくらい薄めるのにものっそい量が必要になる気がするんですよね。自分は少し足して味変みたいな感じで頂きました。

 

 

ramendb.supleks.jp

 

www.ebisubutamen.com

www.instagram.com