蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

らーめんkaeru@中野(2020.11.13訪問)

 こんばんは。この日は13日の金曜日でしたが、ラーメンとは特に関係のない一日ということで元気に開拓をしにいきました。この日訪れたのは「らーめんkaeru」さん。

f:id:sho34141991:20201115211715j:plain

f:id:sho34141991:20201115211718j:plain

f:id:sho34141991:20201115211719j:plain

 開拓、とは言いますが、実はこのお店、前に一度訪れたことがあります。どれくらいだろう……もう10年近く前にことになるとは思うのですが。

 それからずっとここで営業してたんだなぁとしみじみとした思いになりつつ、でも店構えとか、その場所は一切覚えていないということで、割と新鮮な状態での再訪と相成りました。注文はその時に頼まなかったらーめんの方

f:id:sho34141991:20201115211921j:plain

 直接の関係性は分かりませんが、ぽっぽっ屋に近い味だという情報だけは持っていたので、出てきた一杯もある程度予想の範疇。ただ、あのお店よりも上に乗っている油が多めでしょうか。蓮華ですくってみると、その下にはしっかりと非乳化のスープが眠っていました。

 味としてはやっぱりぽっぽっ屋に近いですね。甘じょっぱい豚骨醤油。ただ、油の分だけマイルドになっている印象。

 後生卵。これ、無料のサービスなんですよ。珍しい。大抵50円くらいは取られるのが普通なのですが、無料サービスに組み込まれているのは初めて見ました。ラーメンの値段に入ってるのでしょうか。注文せずにはいられませんでした。

ぽっぽっ屋ではあまり使わない生卵をかき混ぜて、ラーメンに入れてみると、さらに口当たりがよくなります。多分油そばの方に向いているんだとは思いますが、ラーメンに入れてもおいしいですね。欲を言えば有料のライスも頼んでたまごかけごはん風にして食べたかったところなんですけど、現在はやってないみたい。残念。

 全体的には確かにぽっぽっ屋に似た印象ながら、微妙な差もある、いいお店だったと思います。ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp