蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

創始麺屋武蔵@新宿(2020.11.27訪問)

 こんばんは。先日俺の麺春道さんにお邪魔した時も思ったのですが、確認していないうちに、新宿や池袋といった、かつて足しげく通っていた場所にも新店がオープンしていたりするんですよね。

 それ以外でも、昔からあるお店がリニューアルしていたりもするのですが、そんな店の一つがこの創始麺屋武蔵さん。元々は麺屋武蔵新宿総本店だったのですが、メニューとともにリニューアルしたそう。新宿店は暫く足を運んでいなかったこともあって、久方ぶりの訪問。

f:id:sho34141991:20201212214436j:plain

f:id:sho34141991:20201212214440j:plain

 細かなビジュアルは変わりませんが、きちんと新しい店の名前も入っていました。

 ちなみに、ラーメン店にしては大変珍しい、キャッシュレス決済対応でした。正直ラーメン屋で使えると思ってなかったのでびっくり。便利ですね。

 注文は濃厚武蔵つけ麺

f:id:sho34141991:20201212214627j:plain

f:id:sho34141991:20201212214628j:plain

f:id:sho34141991:20201212214629j:plain

 自分の乏しい記憶だと、新宿店は比較的シャバ系のイメージがある(ラーメンだけかな?)んですけど、大分ドロンジョ濃厚系ですね。甘じょっぱいつけ汁は結構好みの味

 最近武蔵系列は味が「スパイス系」ドロンジョ甘じょっぱ濃厚系」のどっちかにふれるイメージが多かったのですが、ここは後者。味としてはありがちのようにも感じますけど、昨今の多様なラーメン店の味を考えると、こういう「いかにも」なつけ麺はかえって貴重なのかもなと思ったり思わなかったり。

 つけ汁はどう考えても足りませんがお代わりが可能。ちなみに最後までまんべんなく麺につけて食べていたら、おかわりを店員さんからもらいました。こっちから声をかける前に貰ったのは麺屋一燈いらい二回目。

 多分残ったつけ汁をぎりぎりまで絡めて食べていたからなんでしょうね。ごめんなさい。お代わりできるのは知ってたので全部使い切ってからって思ってたんです。でもこの気配りって嬉しいですよね。

 角煮はおいしいけど、ちょっとサイズが小さいかなぁというイメージ。チャーシューは薄目で、可もなく不可もなくなので、トッピング類をどう考えるかは人それぞれかなって感じ。でも濃厚つけ麺としてたまに食べたくなる味でした。また来ると思います。ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp

twitter.com