蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

輝道家直系 皇綱家(2021.03.12訪問)

 こんばんは。本日は以前からずっと気になっていた家系のお店「輝道家直系 皇綱家」さんのお話。
 ここ最近は池袋へ出向く機会がぐっと減っていたので、なかなか訪問できずという感じでしたが、漸く機会が出来ました。

画像1

画像2

 注文は「ラーメン(中盛)」と「ライス」。

画像3

画像4

画像5

画像6

 家系ラーメン屋というのは様々な店舗がありますし、ピンからキリなイメージがあるのですが、ここはレベルが高いですね。

 スープ醤油が強めですが、塩っ辛くなり過ぎず、いい塩梅。吉村家に近い雰囲気がありますが、あれよりもややマイルドな感じ。良いですね。
 この手の味だと「ただ塩っ辛いだけ」になっていることも多いので、こういうお店は貴重かも。

 今回の注文は麺だけを固めにして、後はデフォルトでお願いしたのですが、油はやや多めですね。個人的にはこれくらいで十分という感じ。固めコールは万能。中太麺で良い感じ。

 後は卓上に醤油漬けのみじん切りにんにくがありますが、これがいいですね。ごはんにもあうし、スープにいれてもよしな万能選手。良い卓上調味料。

 全体的にはかなりレベルの高い、醤油強めの家系ラーメン屋という感じでした。池袋だと武蔵家が強かったけど、ここもいいなぁ……

 ちなみに余談ですが、なぜか巨人・戸根の開店祝いが貼ってありました。面白いつながりですね……

画像7

 ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp

twitter.com