蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

ちえちゃんラーメン@神田(2021.04.23訪問)

 こんばんは。本日は以前より気になっていた「ちえちゃんラーメン」さんにお邪魔いたしました。

 最近とみに店舗数を増やしている「ちゃん系」と言われるラーメン店。前評判では「味が濃い」「けど再訪したくなる味」とのこと。どんなもんなんだろうと思い、訪問。

画像1

画像2

画像3

 ビジュアルが良いですよね。券売機だとオススメ中華そばの方なんですけど、この日の気分に従って「もりチャーシュー(大盛)」にしました。

画像4

画像5

画像6

 なんでも一味唐辛子を入れて食べるのをお勧めしているとのこと。とはいえ初訪問なので、まずはそのまま頂いてみる。

 

 スープだけ飲むと、想像ほど濃くはない。もしかしたらもりの方がいいのか?
 平打ちの麺をつけていただくと、良い感じ。ただ、確かに醤油が立った濃いめのつけ汁ではある感じ。
 後は油も強めでオイリー。だけど、こういうつけ麺ってたまに食べたくなるんだよね。そんな味。

 

 トッピングは表題通りのチャーシューと、コショウのかかった……これはゆで卵だろうか。珍しい。後はもやしが入っている。
 これだけもやしを入れてなお味が濃いめというのが凄い。むしろこれのために味が濃いのかもしれないですね。
 チャーシュー塩気強かった。でも塩っ辛いだけという訳でもなく、個人的にはありだと思います。

 

 途中から勧められた味変をすると、少し口当たりの棘が取れる感じがしますね。
 酢はビビって少ししか入れなかったですけど、もうちょっと入れるとマイルドになって食欲も復活しそうな雰囲気。良い味変になってると思います。
 半分くらいで試すのが良いのかもしれないですね。

 

 ちなみに大盛にすると割と容赦なく多いです。ぱっと見はそうでもないんだけど、これ。上げ底とかしてないんで、そのまま全部麺なんですよ。どれくらいだろう……体感だと400gは超えてる気がする。

 

 良いですね。繊細に完成された一杯というよりは「たまに食べたくなるよね、こういうの」って感じ。町中華っぽいという表現は正しい気がします。

 次は中華そばにしてみよう。あるいはほかのちゃん系か。ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp