蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

オリオン食堂@東長崎(2018.11.14訪問)

 こんばんは。

 

 今日はここ、『オリオン食堂』

 

 以前にも何度か来ているのですが、今回は限定メニューにしてみました。まあ、実の所はちょっとした手違いだったんですけどね。注文は『秋刀魚浸けそば』

f:id:sho34141991:20181117232844j:plain

f:id:sho34141991:20181117232842j:plain

 いつも通り、モヤシとニラも付けていただきます。

 

 濃厚系のつけ麺とは違いますね。細麺。他のメニューで使っているのかは未確認。ラーメン系で使ってるのかな?自家製麺だそうです。博多豚骨系の細麺よりは気持ち太目?芯がしっかりとしています。

 

 後はトッピングが色々。一番印象的なのは秋刀魚の練り物のようなもの。どうやって頂くのが正解なのかちょっと苦心して、半分くらいそのまま、半分くらいつけ汁に漬けていただきました。チャーシューのようなポジション。

 

 つけ汁魚介。っていうか秋刀魚。秋刀魚のつけ麺って多分初めて食べたけど、美味しいですね。そんなにクセも無いので万人受けするんじゃないでしょうか。シャバ系。

 

 最後にはつけ汁スープ割で割って、完飲。余り類を見ないタイプのつけ麺ですが、美味しかったです。通常の濃厚系つけ麺よりはさっぱりしてるかな。

 

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp