蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

饗膳麺 昌㐂@学芸大学(2018.11.27訪問)

 こんばんは。

 

 今日はここ、『饗膳麺 昌㐂』

 

 オープンそのものはそこそこ前で、存在自体は知っていたのですが、行く機会が無かったお店。

 

 注文は「芳醇魚介鶏白湯つけめん(大盛)」

f:id:sho34141991:20181212220628j:plain

 割と高級感というか、そういう路線なのですが、大盛で450g。特盛に至っては600g有ります。勿論例に漏れずそれぞれのグレードアップで+100円が掛かりますが、この手の店でここまでの量が選択肢としてあるというのが結構珍しい気がします。

 

 で。実際の中太ですね。モチモチツルツルしたものです。麺が主張してくる店はそんなに多くはないのですが、ここはそのタイプ。美味しいです。

 

 それと麺にすだちが付いてきて、麺に絞ってお召し上がり下さいという事なので絞ってはみるのですが、大きな変化はないかなぁ……マイナーチェンジ的な味の変わり方は確かにありますが。

 

 つけ汁ややドロンジョ系。甘みが先行する濃いめの魚介っぽい雰囲気。またおま系とは一線を画しますが、それなりに近似値的なところがあります。

 

 スープ割ポットでもらえます。お湯で割るだけという感じではなく、全体的にあっさりとした感じで飲みやすくなります。

 

 それと、ランチタイムでライスが付けられます。せっかくなのでお願いして、これ自体にはなんの問題もないんですが、つけ麺に合うかと言われると疑問符。麺量増やせた方が個人的には嬉しいかなぁ……

 

 総じて完成度の高い濃厚系つけ麺でした。ただコスパはそんなにという感じ。幸い量もかなり増やせるので、質量の両立も出来るには出来る、という感じ。

 

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp