蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

麺屋大斗 芝大門店@大門(2019.05.13訪問)

 こんばんは。

 今日はここ、『麺屋大斗 芝大門店』

 大勝軒系の流れをくむお店で、当然麺量はかなり多め。中盛までは無料で増やせるのですが、その時点で450gとパワフル。

 

 注文は『特製もりそば(中)』。特製は二種類ありますが、チャーシューが付く方に。

f:id:sho34141991:20190513203901j:plain

 具材はつけ汁に入るタイプ。ドロ系だとつけ汁が足りなくなるのが気になりますが、ここはシャバ系なのでそんなこともなく。大勝軒ではありますが、所謂東池袋大勝軒と似てはいるもののやや一線を画する味。酸味や甘みも感じるには感じますが、それよりも魚介系っぽさが先行。イメージとしてはやすべえとかあの辺に近い味。あれよりは醤油が強いでしょうか。結構好みの味。

 

 ツルツルっとした麺。やや縮れ。そこまで太い麺では無いですが、つけ汁がシャバ系なので、これでベストマッチという感じ。

 

 トッピングメンマいっぱい、味玉一つ、チャーシュー三枚。+200円なのですが、チャーシューがそこそこ大きめなので、割とお得感はありますね。通常のもりが素のつけ麺に近いので余計に。

 

 最後はスープ割をいただく。これも濃い、薄いの選択ができますが、濃いめで。割とつけ汁の濃さが残った感じになって戻ってきました。これも好きだなぁ。

 

 割と見かける味と言われればそれまでですが、個人的にはこういう安定感のある味は好きなんですよね。時々食べたくなる味。御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp