蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

家系 麺場寺井@綱島(2019.10.15訪問)

 こんばんは。

 今日はここ『家系 麺場寺井』

 元々は日吉の武蔵家出身で、自由が丘の渡来武創始者の師匠が作るラーメン、だそうです。

   気になってはいたものの、なかなか機会に恵まれずという感じ。

  店舗は綱島駅からそう遠くないところにありました。店の看板を見たことがあるっていうのは探しやすくていいですね。

f:id:sho34141991:20191015232036j:plain

 渡来武と同じく通し営業。休業日はあるみたいですが、取り敢えずこの日は大丈夫。よかった。

 店内に入るとこんなものも。

f:id:sho34141991:20191015232147j:plain

 サボテンってのが何だか新鮮。ただ店の内装がザ・家系という感じではない(二代目渡来武に近いかも)ので、それでも良いのだろうか。面白い。

 注文はデフォにしようか少し悩みましたがラーメン並(硬め)+大ライスにしました。

f:id:sho34141991:20191015232336j:plain

f:id:sho34141991:20191015232354j:plain

 麺は酒井製麺。これは多分同じものだと思います。これが一番という共通見解があるのでしょうか。安心感はあります。

 スープ豚骨に寄り気味の豚骨醤油。この辺りも渡来武と通じるものがありますね。どちらかというと二代目の方に近い味……かな?味の濃さはあると思うんですけど気にならないのが良いですよね。凄くレベルが高い感じ

 トッピング海苔三枚、チャーシュー、ホウレンソウチャーシューが美味しいですね。あんまりチャーシューにコメントすることってないんですけど。少し脂身感があった方が良い(ただし塊の脂身は嫌い)という好みの人なのでこのくらいの塩梅が良いんだと思います。

 全体的にかなりレベルの高い家系ラーメンという感じでした。安いし、ライスも着くし、余り行かない場所にあること以外の欠点がないなぁという感じ。こんど日吉武蔵家も行ってみよう。

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp