蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

銀座元楽@東銀座(2020.11.06訪問)

 こんばんは。この日もメトロの一日乗車券を買っていたので、その沿線でと検索をかけていたところ引っ掛かった『銀座元楽』さんに。銀座とは言いますが、店舗そのものは東銀座の駅からほど近いところにあります。

f:id:sho34141991:20201107220108j:plain

f:id:sho34141991:20201107220122j:plain

 店外にあるメニューはこんな感じ。

f:id:sho34141991:20201107220203j:plain

 一番標準のメニューとサイドメニューのぶためしがセットになっていたものがあった

のでそれにしました。麺は大盛。

 ちなみに背油は増量が可能ですが、聞かれませんでした。うーん……なんというか不親切。カウンター席のところに増やせるとは書いてありますが、それを読む前に渡したらどうするつもりなんだろうという気持ちがぬぐえないですね。別に接客に愛想は求めてないんですけど、それくらいは聞いてほしいなぁというのは正直なところ。後からお願いしたら追加してくれたのだろうか。

f:id:sho34141991:20201107220628j:plain

 気を取り直してラーメン。注文は「元らーめん(大盛)+半ぶためし」

f:id:sho34141991:20201107220258j:plain

f:id:sho34141991:20201107220543j:plain

f:id:sho34141991:20201107220544j:plain

f:id:sho34141991:20201107220546j:plain
 良いですね。ビジュアルからして美味そう

 は見ての通りやや細め。この手のラーメンだとごっつとかを思い出しますが、それよりも細い感じ。背油チャッチャ系の標準はよく知りませんが、結構イメージよりは細い感じ。醤油のスープに背油の甘さを感じます。ビジュアルよりも大分食べやすいライトさがありますね。スープすっきりしてて飲みやすい。ただ、ごってごてのものを求めていると少しイメージと違いが出るかもしれませんね。

 ぶためしは卓上のタレとごま油をかけて、混ぜて食べるのが食べ方だということで、その通りにしてみることに。

f:id:sho34141991:20201107220926j:plain

 いいですね、ぶためし。タレを回し入れたからか、ごま油のおかげか、好きな味です。

 しかし、海苔にネギにチャーシューにタレにごま油か……再現できないかな……なんてことを考えながら食べてました。多分チャーシューとタレが難関なんでしょうか。

 全体的には食べやすさもある、良い背油チャッチャ系のお店でした。次に来るときは背油を増やしてもらうのを忘れないようにしたいですね。ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp

 

www.instagram.com