蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【年末特集第二弾】らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店(2020.12.25訪問)

 こんばんは。今日は年末特集記事第二弾ということで「らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店」さん。

 自分が基本的に一つの店に何度も行かない質であるということは既に昨日の記事で書いた通りなのですが、そこから考えるとこのお店は実に珍しく、十回以上行っているんですよね。なんでそんなことが分かるかっていえば、このお店にはメンバーカードがあるからなんです。

f:id:sho34141991:20201227005220j:plain

f:id:sho34141991:20201227005234j:plain

 

 この手のカード、多分貯まったのは初めてだと思います。大抵は最初の一回か二回で立ち消えるので、十回となると相当ですよね。

 場所は水道橋。JRの駅からだと、どちらの出入り口からでも行けますが、多分西口からの方が分かりやすいと思います。ちなみにこの日は東口から行くことになって大分めんどくさかったです。いけないことは無いんですけどね。

f:id:sho34141991:20201227005425j:plain

 自分がここに行くようになった当初は通し営業だった気がするのですが、最近は昼と夜に分かれて営業しています。ただ、夜は以前より遅くでも空いているようになったので、総合的には行きやすくなったような気はしてます。

 この日の注文はいつも通り「らーめん(大盛)」に辛味噌以外のトッピングを全部というものでした。

f:id:sho34141991:20201227005708j:plain

f:id:sho34141991:20201227005722j:plain

 ちなみに無料トッピングは以下の通り。

f:id:sho34141991:20201227005645j:plain

 このお店、自分にしては大変珍しく野菜のコールをします。何故かって、ここの野菜にスープをかけて食べると美味しいんですよ。

 基本的に野菜が増えるほど食べられる量が減る人間なのに珍しいことです。ちなみに、ここもごわっとした太麺。好きなんでしょうね、この手の麺。

 店はカウンターだけ、店員さんは基本的に一人、テレビがついていてずーっと流れている。「街の中華屋」的な風貌のお店ですが、ここのラーメンは本当に「時々食べたくなる味」なんですよね。

 それこそこのあたりでラーメンを食べようってなったときは新店よりもこちらが優先されてしまいがちなレベル。自分はこれを「吸収される」といいます。だって確実に美味しいし……

 水道橋、ということでバッティングセンターや野球場に行く際によることも多く、その手の思い出が結構あります。

 夏の日に、野球をしてから訪れたのでメンバーカードが汗を吸ってボロボロだったり、東京ドームでの試合観戦前にここによってラーメンを食べてから行ったり、そんな思い出が。

 最近は夜も一人で行動することが多く、来る機会が減っていたのですが、久しぶりに来ると安心するお店ですね。またバッティングセンターに行って、ここでご飯を食べて、どこかに入ってまったりとする。そんな一日を過ごしたいものです。

ご馳走様でした。また来ます。メンバーカード、二枚目も埋まるといいな。

 

 

ramendb.supleks.jp