蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

横浜家系らーめん 山崎家@横浜(2020.12.14訪問)

 こんばんは。

 この日は気分転換もかねて、横浜に行ったのですが、せっかくだからと思って、横浜でラーメン探訪。いつも前を通ってはいるものの、一度も訪れたことのなかった「横浜家系らーめん 山崎家」さんに行ってみました。

f:id:sho34141991:20210104211957j:plain

 メニューは以下の通り。

f:id:sho34141991:20210104211958j:plain

 この日は写真にもあるランチメニューにしました。丼ものは日替わりらしく、この日はネギチャーシュー丼でした。

f:id:sho34141991:20210104212120j:plain

f:id:sho34141991:20210104212123j:plain

f:id:sho34141991:20210104212126j:plain

 ネギってこの切り方なんですね……

 

 この日は単純に麺だけを固めにしたのですが、結構しっかりと弾力のあるものが来ました。この辺は店によってまちまちで、それこそ固めにしてようやく普通の店のデフォルトくらいってところもあるので何とも言い難いのですが、結構しっかり固めにしてくれるんですね。

 スープを飲んで、麺をすすって思ったのが、あまり濃くないな、ということ。もちろん、家系ラーメンにしてはという接頭辞はつくんですけど、結構あっさりとした部類じゃないかなぁ……ちなみに醤油が強めです。吉村家の近くだからでしょうか。でも結構豚骨が強い店もあった気がするんでまちまちなのでしょうかね。

 ちなみにニンニクとの相性がいいです。入れた方が個人的には好みかも。醤油が強いと合うのかな。

 

 ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp

yokohamaiekei-yamazakiya.owst.jp