蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

家系らーめん武将家 外伝(2021.05.07訪問)

 こんにちは。今回は以前にも行ったことがあるんだけど、記事にしてなかった店に行こうという思い付きで訪れた家系らーめん武将家 外伝さんのお話。
 以前に一度行ったことがあり、やや離れたところにある家系らーめん 武将家さんにも2度ほど行ったことがあるので、割とお気に入りのお店。
 秋葉原で家系が食べたいって思ったらここだなという感じ。

 

 注文はチャーシュー麺(中盛)+ライス。

画像1

画像2

画像3

画像4

 うーん。ビジュアルが良いですね。

 

 家系の好みって色々あると思うんですけど、自分は割と本家の吉村家のような醤油が強いタイプではなくて、豚骨強めが好きなタイプ。多分家系の原理主義者とは相反すると思う。

 

 と、まあそんな自分なのですが、ここは結構好きです。外伝と、本家で多少味に違いがある(と思う)んですけど、外伝の方は割と豚骨が強いタイプ。
 ただ、その中にもしっかりと醤油を感じるんですよね。店によっては「ほぼ豚骨ラーメン」みたいな感じのこともあって、それはそれで好きなんですけど、家系らしさもしっかりと残しつつ、接しやすさもある、いい塩梅なんですよね。

 

 中太縮れ麺。酒井製麺のものなので、家系のスープに会わないわけがないという感じ。ここはもう鉄板ですね。

 

 後はにんにくとの相性がいいですね。まあ、にんにくとの相性が悪い家系なんてほぼほぼ無いんですけど、その中でも相性がいい部類だと思います。味変でもいいから入れてみるべきって感じ。

 

 やっぱりいいですね……秋葉原家系ラーメンを食べるってなったら、ここ本家の武将家さんかなぁって感じです。
 ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp

ramendb.supleks.jp