蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

らーめん玄@下北沢(2021.09.03訪問)

 

インスパイアではなくスピンアウト

 こんばんは。この日も以前から気になっていたお店である「らーめん玄」さんに行ってきました。

 行ってきましたとは言いますが、実際には店舗を探すのに大分苦労し、暫く辺りをうろうろしたのちに、看板を発見。

画像1

 滅茶苦茶分かりにくいです。自分が行ったラーメン店の中でもかなり上位。「ホントにこっちでいいの?」みたいな細い、路地だか民家の隙間だか分からないような道を、この看板に従って歩いていくとあります。

 こちらの店主は「メグジ」こと「ラーメン二郎目黒店」さんの出身とのこと。だけど、インスパイアではなく、あくまでスピンアウトなのだそうです。
 ざっくりと意味をさらうと、インスパイアは相手に影響を受けるということで、スピンアウトは、分離独立といった感じ。なるほど、直系出身の店主ということなら納得の言葉選び。

 注文は「小豚」にしました。

画像2

画像3

 珍しいところで言えば、ラー油が無料トッピングについているところでしょうか。インスパイアを含めて色々なところに行きましたけど、多分ここが初めて。

 メグジ出身ということで、スープは非乳化で、醤油が強め。塩気は強いものの、カドみたいなものは感じず、美味しくいただけます。
 麺は平打ちで、ウェービーなもの。よくスープと絡みますね。上げている時からふわっと小麦の香りを感じる良い麺。
 肉感強めだけど、ほろっと崩れるもの。レベルは高いですね。増したのは正解ですね。

 途中から味変にラー油を入れてみると辛くはなるものの、そこまで強すぎず、相性自体は悪くない感じ。単純に味変として機能していますね。

 ご馳走様でした。全体的にレベルの高い非乳化二郎系という味わいで、非乳化がそこまで好きではない自分でも美味しくいただけました。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com