蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

 らーめん 谷瀬家 新橋店@新橋(2021.09.25訪問)

 

武蔵家出の家系ラーメン店

 こんばんは。この日は秋葉原に用事があり、その周辺にあるラーメン店はだいぶ回ったしなぁと考え込んだ後に、「らーめん 谷瀬家 新橋店」さんに足を運ぶことに。途中ガッツリ逆側に出てしまうアクシデントもはさみつつ、到着。

画像1

 ちなみに隣には悪名高き(?)壱角家があるという挑戦的な立地。どっちが先に出したのかは知らないけど。

 事前にチャーシュー麺にしようと決めていたのですが、なんと売り切れ。人気なのでしょうか。
 それならと思い特製の中盛を注文。麺量は意外と多く、240g。大盛りなら300gを超えるので、量を食べたい場合でも大丈夫ですね。

画像2

画像3

画像4

画像5

 結構大きめの器。

 スープを一口頂くと、うん、間違いのない味。中野の武蔵家さんの出ということらしいのですが、ほんとに武蔵家出身の家系ラーメン店はレベルが高いですね。
 吉村家という本流を汲みつつも「いろんな人が美味しいと思う味」を探求しているイメージ。

 途中からニンニクをガッツリと入れるとこれもまた相性がいい。入れても、入れなくてもレベルが高いと、どこから味変をするかも難しいところ。半分くらいで変えるのがいいのでしょうか。

 トッピングはオールスターで入っていました。どれも美味しいけど、私的には海苔マシでライスと一緒に頂くのをおすすめしたい感じ。このあたりは好みかもしれませんが。

 全体的にレベルが高い家系ラーメンでした。後から調べたら、出店はこちらのほうが後の様子。家系が隣にあっても問題が無いという判断は決して間違いではない気がしました。

 ご馳走様でした。機会があればまたきたいですね。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com