蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店@京都(2021.10.24訪問)

 

京都のラーメン店巡り第三弾

 こんばんは。今日は京都シリーズ第三弾として、京都拉麺小路に出店していた「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」さんに。
 他にもラーメン屋が併設されていましたが、半分くらいは関東に大元があるお店なので見送り。

 注文はつけ麺(並)

画像1

画像2

画像3

画像4

 全粒粉を使用したという細麺はそばのようなビジュアル。つけ汁とあわせてまたおま系に近そうにも見えるけど、それよりもややさっぱり。

 後味の風味がいいですね。全粒粉使用をうたった麺を提供するお店はまあまあありますけど、一番香り高いかも。

 つけ汁鶏と魚介が中心で、ビジュアルよりはシャバ系で、やや鶏が強め。
 途中から味変たまねぎをつけ汁に入れるさわやかな線が一本通りますね。味変ではあるけど、こっちの方が好みという場合もありそう。

 終盤、すだち麺に絞っていただくと、さらに爽やかな感じに。でもあくまで最初の味があって、それを爽やかにいただく感じになりますね。美味しい。ただすだちは加減しながらいただくといいかも。

 全体として非常に美味しいつけ麺でした。この手のつけ汁で細麺ってあまり見ないけど、いいですね。味変豊富で最後まで美味しくいただけました。
ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp