蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

中華そば たかばん@学芸大学(2021.10.10訪問)

 

魚介豚骨×海老

 こんにちは。今日はここ。「中華そば たかばん」さん。先日足を運んだ際には訳あってつけ麺にはしませんでしたが、今回は満を持して(?)つけ麺にしました。他が割と淡麗系のメニューなので期待半分不安半分。

画像1

画像2

画像3

画像4

 ビジュアルはいいかんじ。

 はびろっとした平打中太麺。全粒粉が練り込まれているとのことです。麺自体はもっちりしていて、単体でもしっかりとした味わいがあります。

 つけ汁濃厚魚介豚骨海老つけ麺とかいうトンデモ渋滞したネーミングですが、感覚としてまたおま系の濃魚つけ汁海老要素を付け足した感じ。

 海老油を使用しているらしいですが、いいアクセントになっていますね。食べやすい。あまじょっぱ系のドロつけ麺は、一見どこでも同じような感じがしますが、飽きやすいかどうかが一つの判断材料な気がしてます。ここは飽きにくいタイプ。

 「魚介つけ麺のアクセントに海老ってそんな見ないよなぁ……美味しいのに」と考えながら食べていたら思い出しました。そうだ。旧春道、今の「中華そば流川」さんの濃厚海老つけ麺がそのタイプだ。あれ好きなんですよ。つまりこれも好みのタイプ

 これで2種類を食べましたが、タイプを問わずきっちりとレベルが高く、おすすめできるお店かなって感じ。コスパがもう少しだけいいとなお嬉しいけど、欲張り過ぎかな。

 ご馳走様でした。機会があればまた来ます。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com