蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

ラーメン荘 歴史を刻め 世田谷店@祖師ヶ谷大蔵(2022.02.10訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

レビュー

 こんばんは。先日、世田谷にラーメン荘が出来ることを知り、近いうちにと考えていた「ラーメン荘歴史を刻め世田谷」さんにやってきました。

 ラーメン荘は関西に展開している二郎インスパイア系なのですが、海外からの逆輸入という経緯を語った「俺の生きる道」さん以外は基本的に都内に無い系列でした。それが今回世田谷にも出来ると言うことで訪問。

 看板は「俺の生きる道」さんとかと同じカラーですね。麺量が細かく選べるシステムですが、標準となる300gを注文。コールはニンニクアブラ。

 アブラはデフォルトでのっているため、コールは別皿での提供になります。

 まずスープを一口頂くと、これが美味い。以前大阪で訪問したラーメン荘 おもしろい方へさんに近い雰囲気があります。甘ジョッパーな非乳化スープ。これと、平打の麺がよく絡み、美味しい。

 野菜はコールしないとおとなしい盛り。後豚がうまい。ボタンのカラーが「売り切れ」になっていることに気が付かずに豚増しを押しちゃって反応しないというポカをやらかしていたのですが、これは増せるなら増したいかも。この日は昼営業の終わりかけに来ていたのですが、開店直後ならあるのだろうか。

 別皿の脂は最初麺を絡めて油そば形式で頂き、途中から丼に流し入れていただきました。脂もいいですね。デフォルトでも乗っているため、増すかどうか好みかな。

 半分くらいでニンニクを溶かし入れると結構これが主張します。好みにもよりますが、私的には少なめでもいいかも。結構ガッツリ入ります。

 関西のラーメン荘はまだあまり回れてないのですが、そちらにも近いタイプの味で、個人的にも好みの味、でした。次は汁無しを頼んでみたい。ご馳走様でした。

 なお、余談ですが、RDBでは祖師ヶ谷大蔵駅が最寄りとなっていますが、渋谷を経由する場合はそちらからのバスが便利です。本当にすぐ前まで行ってくれます。

簡易評価

コスパ→4.5/5点
オススメ度→5.0/5点

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com

リンク

蒼風拉麺探訪へ

蒼風拉麺探訪出張版へ

蒼風のプロフィールへ