蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

ザ・ラーメンスモールアックス@大井町(2019.09.12訪問)

 こんばんは。

 今日はここ。「ザ・ラーメンスモールアックス」

 以前に一度、大雨の日に来たことがあるのですが、この日は台風の翌日。京浜東北線の並びに嫌気がさして、取り敢えず昼食ということで訪れたのがここでした。

 注文は「ラーメン」。トッピングはニンニクだけお願いしました。

f:id:sho34141991:20190918223253j:plain

f:id:sho34141991:20190918223256j:plain

 ヤサイやニンニクというコールがあるので、二郎インスパイア系というくくりにはなるとは思うのですが、ビジュアル的には普通の醤油ラーメンの方が近い感じの一杯。麺量はこれで250gくらいなのでそれなりにある方。

 スープ非乳化表面にかなり油が感じられる醤油強めのもの。目黒二郎で油を増したときがちょうどこんな感じ……いや、あの時はもっと凄かったかな。そんな塩梅。

 平打ちストレート麺。太さのある麺では無いですが、モッチリとしていて、存在感はある麺。量は上記の通り250gとまずまず。

 野菜クタ系最近珍しくなった気がするのは気のせいでしょうか。シャッキシャキのモヤシばかり食べている気がするので少し新鮮。見えている通りほぼモヤシです。

 二枚。モヤシの下に隠れています。これも二郎系で出てくる豚というよりは、普通のチャーシューを厚切りにしたような趣のものでした。

 全体的に二郎っぽいテイストは感じるものの、どちらかといえばガッツリ系醤油ラーメンという塩梅が強い一杯でした。本家のようなとっつきにくさはある意味で少ない、のかな。

 御馳走様でした。

 

ramendb.supleks.jp