蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

横浜家系 小田原商店 マックス@小田原(2020.11.24訪問)

 既に自分の中では恒例となってきている日帰りの熱海遠征。その時いつも悩むのが晩御飯。熱海で食べてくるという手もあるのですが、それにしては微妙な時間に出発することが多く、悩みの種。

 この日も結局熱海では店に入ることなく(お土産のつけ麺は買いましたが)電車に乗ったのですが、小田原についた時点で大分小腹がすいてきていた。

 そんなわけで乗る電車を一本遅らせて、『横浜家系 小田原商店 マックス』さんに行きました。

f:id:sho34141991:20201126011916j:plain

 名前とたたずまいで大体わかるかもしれませんが、要は町田商店の系列店です。正直なところここまで来て系列店もどうなんだろうとは思ったのですが、無性にこの手のものが食べたかったので仕方ない。注文は「ラーメン+ライス」。ちなみにライス昼から18時までは無料でした。

f:id:sho34141991:20201126012048j:plain

f:id:sho34141991:20201126012050j:plain

f:id:sho34141991:20201126012049j:plain

 どこまでを家系か、みたいな議論はめんどくさいので自分は基本的にしません。おいしければそれでいいんです。自分は基本そのスタンス。それ以上はあまり深入りしません。

 ラーメンの方は基本的に町田商店と近いテイストで、豚骨が強い、マイルドで接しやすい豚骨醤油。ただ、あそこよりも醤油を感じますね。個人的にはこっちの方が好みです。

 麺は硬めでお願いしたら思ったよりも結構しっかり硬いものでした。もちろん、ラーメン屋として提供される想定内ですが、もうちょっと気持ち硬いくらいを想像してたのでびっくり。でもこれはこれであり。

 チャーシューや海苔とライスを一緒に頂きながら、最後にはスープを完飲。この手の味好きなんですよねぇ。単純と言ってしまえばそれまでですが、創作と違って味の見極めはそこまで効く方ではないので。でも美味しいことには間違いないはずです。

 ご馳走様でした。機会があればまた来ると思います。

 

ramendb.supleks.jp