蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】がっとん 日吉店@日吉(2023.07.20訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名がっとん日吉店
メニューラーメン(750円)

レビュー

 この日は同じく日吉にある極楽汁麺 らすたとの連食。今更といえば今さらですが、どうしてどちらもライスが付く系統の店にしてしまったのだろう。反省。ちなみにこれ以降連食はしていません。またどこかで。可能性が高いのは東京ラーメンショーかな。

 さて、本題。連食の二食目となったのはがっとん日吉店。ずっと気にはなっていたのですが、どうやら家系ラーメンのチェーン、町田商店の豚骨ラーメンのお店、という事らしい。

 家系は家系で割と厳格なこだわりがうるさい人も多いですが、自分は割と広く「美味ければいいじゃん」というタイプで、町田商店や、その系列となる「○○商店」も何度か足を運んでいます。

 その系列で、豚骨ラーメンとなると割と期待できるのではということで、訪問。ちなみに、こちらもチェーンではありますが、RDBでオープン順に並べてみたところ、こちらが第一号店らしいです。一応。

 この日は16時前くらいの訪問。通しなのがありがたいところ。連食なので注文は単純なラーメンなのですが、替え玉かライスが一回無料となるサービスを行っています。

 単体では750円でそこそこですが、そちらを踏まえるとコスパは良いですね。麺の固さが選べるのは豚骨ラーメン店らしいかたち。その他卓上には辛子高菜や紅ショウガに加えて、なんとフライドオニオンがありました。基本的にこの手のお店だとおろしにんにくが置いてることが多いので意外。あまりに意外すぎてちょっと探しました。

 町田商店系列、ということである程度の想像はつきますが、クリーミー濃厚な豚骨ラーメン。豚骨ラーメンのルーツには疎いのであまりうかつなことは言えないのですが、純正の博多豚骨あたりからすると遠そうな気もします。でも個人的には好き。

 東京で言うと博多天神や博多風龍がありますが、その二つよりもコク深な感じがある気がしますね。家系内の町田商店の立ち位置よりも、豚骨内のこちらの立ち位置の方が好きかも。

 ライスもあいますし、固さを変えた替え玉で味変をするのも楽しい。それ以外だと、辛子高菜。これが結構しっかり辛いです。いや、辛子高菜なんだから辛いのは当たり前なんですけど、その辺りが「辛い物が苦手でも安心出来るピリ辛「辛いもの苦手なら量を注意した方がいいピリ辛があるイメージなので、こちらは後者。要注意。美味しいは美味しいですが。

 ご馳走様でした。濃厚クリーミーな豚骨で個人的には結構好きな味、でした。厳格な豚骨ラーメンを求めると違うのかもしれないけど、豚骨をメインとしたラーメンとして見れば、接しやすく、コスパも良い一杯だったと思います。

ワンポイントまとめ

・替え玉かライスが一杯無料なのが◎
・濃厚クリーミーな豚骨ラーメン
・キャッチーで接しやすい味

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ