蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】横浜家系ラーメン大輝家@蒲田(2023.10.20訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名横浜家系ラーメン 大輝家

メニューチャーシュー麺(1,000円)

レビュー

 この日は蒲田に私用ということもあり、折角なら未訪問の私的課題店に言っておきたいということで蒲田にある横浜家系ラーメン 大輝家に。

 蒲田にある、とは言ったものの、実際の位置としては京急蒲田からの方がよっぽどアクセスしやすい場所にあります。ただ、一応、蒲田駅からもアクセスは可能。商店街というかアーケードの中にあります。

 上記のように卓上調味料類の他に、漬物類なども豊富ですね。若干見づらいですが、極にんにくと極ショウガという特製のものに加えて、通常のおろしにんにくなんかも取りそろえる豪華さ。

 また、ライスに関してはセルフサービスで無料の食べ放題となっています。極にんにくや、極ショウガあたりは独立元の横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店にも似たようなものがあったとは思いますが、あちらとは違い、常時ライスが無料と言うコスパの良さ。

 それに加えて、ご飯のお供となるものも沢山備え付けているので、ライスもがっつりと楽しめますね。とはいえ、メインはラーメン。注文は「チャーシューメン」に。

 チャーシュー麺になるとチャーシューが上記のように四枚。後はデフォルトのラーメンと同じ。

 醤油のキレをしっかりと感じるスープですが、それらを全て豚骨で包み込むような不思議なテイスト。醤油の主張が強く、明らかに塩気も強いのに、「濃すぎる」とは思わないところが面白いですね。安定の酒井製麺製の麺ともマッチ。そしてご飯ともあいます。

 ご飯の質は割と及第点という感じ。まあ、常時食べ放題なので文句などあろうはずも無いですが、流石にライス一杯ごとに値段が付いている店と比較するとその差は感じるかなぁという感じ。でも単体で食べる分には問題なく。

 店側のオススメする極にんにく+極ショウガ+マヨという食べ方は、個人的には塩気が強すぎるかなぁという印象です。相性自体は悪くないと思うのでこのあたりは個人の好みと言ったところでしょうか。

 ご馳走様でした。割と濃いめかつ塩気が強めで、ライスに合う味付けなのにも拘わらず、それがクドさにならないテイストが上手い印象の一杯でした。

 ラーメン単体も悪くはないですが、ライスを含めた総合的なコスパの高さや、通しに加えて朝ラーもやっているという部分も含めた使い勝手なども人気の秘訣な気がします。ラーメンライスを求める人に強く刺さるという印象です。

ワンポイントまとめ

・濃いめなのにクドく感じないテイスト。
・ライスが常時無料なのがありがたい。
・卓上調味料を含めたホスピタリティが高い。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ