蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

ラーメン もみじ屋@明大前(2021.08.27訪問)

 

富士丸出のインスパイア系

 こんばんは。この日は少し前から気になっていた「ラーメン もみじ屋」さんに行ってきました。なんでも富士丸系の出身らしく、個人的にはそれだけで期待感が高まります。

 最寄り駅は明大前ですが、駅前にあるわけではなく、大通りを渡った先にあります。小さな道すがらにぽつんとあるので、見逃してしまわないように注意が必要かも。

画像1

 写真には写っていないものの、一応建物上部に「ラーメン」という看板があります。
 なので、ラーメン屋であることが分かりますが、事前情報なしだったら、老舗の蕎麦屋か何かだと思いそうなたたずまい。ちなみに暖簾は漢字で「紅葉」だけど、RDBの表記は「もみじ屋」。特に違いは無いんだけど、なんでだろう。

 この日は開店直後に訪れたということもあって。豚増しを買うつもり満々だったのですが、売り切れでした。前客の数を考えると開店直後にはあったとも思えないので、単純に仕入れなどの関係なのかもしれません。

 注文は「ラーメン」。口頭で汁無しをお願いしてみたら、現在はやっていないとのこと。ううむ、残念。

画像2

画像3

画像4

 脂は別皿での提供でした。

 平打ちの麺はしっかりとしたコシを感じるゆで具合で、小麦の味わいも○。乳化したスープは、きりっとした醤油を感じつつも、「攻撃的すぎない味」でいいですね。醤油のカドというか、そういうのが個人的にはあまり好きではないので、このくらいの塩梅だと嬉しい。

 豚はノーマルだと一つ。あとは小さな切れ端がもうひとつ。肉感をしっかりと感じられる、固めのタイプでした。

 全体的に富士丸っぽさも感じつつ、だけど、「強すぎない味わい」がちょうどいい塩梅美味しかったです。ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com