蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】極楽汁麺 らすた@日吉(2023.07.20訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名極楽汁麺 らすた
メニューラーメン(700円)

レビュー

 ひとつの店舗で大盛を頼んだりするのも良いけど、一番デフォルトの一杯にしておいて連食のもいいんじゃないだろうか。そんなことを思いついて、この日は日吉にやってきていました。

 日吉駅といえば、 自分の好きな横浜らーめん 渡来武の出身店となる、横浜ラーメン 武蔵家 日吉店もあり、学生街ということもあって、割と美味しいラーメン店が豊富。しかも、日ごろ余り足を運ぶことがないということもあって、気になりつつも未だに足を運べていないお店が何店舗かありました。今回はそんな中の二店舗。この記事では「極楽汁麺 らすた」についてのお話です。

 らすた、といえば、代々木に出来たころ前を通りかかることが多かったこともあって、ずっと興味はあれど入ることは無かったお店。出来た順番としてはこちらが先で、本流のよう。ならばと思いこの日の一店舗目はこちらにしました。

 通し営業ということもあり、入店は15時半ころ。あまり知らなかったのですが、麺の固さやらなんやらをオーダー出来る、家系のようなスタイルなんですね。ライスも無料とのこと。

 連食なので、量を増やすわけにはいかなかったのですが、この手のお店はライスとの相性も知らないわけにはいかないだろうということで、注文。サイズは聞かれなかったので多分小。一応小・中・大と指定が可能になっているようです。

 まずポイントとしては提供が早い。人が少ない時間帯ということもあるでしょうけど、それでも早い。早くて悪いことはないのですが、びっくり。一応麺を固めにはしたにはしましたが。

 そして、そのコール通り、割としっかり固め、ポキポキっとしたウェービーな中太麺。そこと、ビジュアルからすると、スープが割とあっさりしていますね。良い表現をすればあっさり、悪い表現をすればパンチが弱い感じ。なんだろう。味の好みとかを含めて家系チックですが、味わいは割とラーショ系に近いですね。意外。

 途中から、壁にあったオススメの味変(豆板醤スプーン1/3、ショウガスプーン1/3、ニンニクスプーン1、胡椒少々)を投入してみると、割とこれでパンチが出ていい塩梅に。

 それでも元があっさりしているので、家系ライクな濃いめの味にはなりませんね。でも、パンチは出た感じ。割と、味変を含めて考えられているバランスな感じがあります。後は飲みの後とか。営業時間も長いのでその辺りを含めての対応、なのかもしれません。

 ごちそうさまでした。割と想像していたのとは違う感じでしたが、新鮮でした。自分好みの味変を見つけるといいのかもしれないですね。

ワンポイントまとめ

・ビジュアルのイメージよりもあっさりしている。
・家系ライクな変更が可能だが、ラーショ系に近い雰囲気。
・シチュエーションに応じてトッピングで味変出来る懐はの深さは有り。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ