蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【年末特集第一弾】麺や希@御徒町(2020.12.18訪問)

 こんばんは。今日から三日間は年末特集として、「自分が何度も行っているお気に入りのお店を、思い出とともに紹介記事三連発スペシャル!」という感じになっております。何だよスペシャルって感じですけど、いつもと仕様が違うからいいじゃないのって感じで。

 そんな特集の第一弾はこちら。「麺や希」さん。

f:id:sho34141991:20201227003313j:plain

  JR御徒町駅から秋葉原駅まで続くガード下の一角にぽつりとあります。そこまで目立ついで立ちではないので注意。

 このお店。元々友人とこのあたりでラーメン屋を探していた時に「確かガード下にあったと思うんだけど」と言われてたどり着いたというところ。

 自分は基本的に一つのラーメン屋に何度も行く質ではなくて、大抵一回。せいぜいが二回程度なのですが、ここはどうだろう……覚えているだけでも五回は間違いなく行っているという、大変稀有なお店。ちなみに今回の特集で紹介するのはそんな「自分が特に気に入っているお店」をチョイスしていたりします。

 で、そんなお店の一つであるここは、所謂二郎インスパイア系のお店です。

f:id:sho34141991:20201227003709j:plain

 この間知ったのですが、テイクアウト出来るみたいです。出来た状態で渡されるとしたら自分だと距離的に厳しいですけどね、残念ながら。

 二郎インスパイア系と言っても色々ありますが、ここは比較的オリジナリティ強めのお店。そう、所謂「ジロリアンからは受けが良くないタイプ」だと思います。だけど、良いんです。ラーメンとしての完成度が高いので。そんな細かなことを気にしてると老けると思います(※個人的な感想です)

 さて、この日も外観だけを撮りに行ったわけではなく、ラーメンもしっかり食べてきました。注文は「大ラーメン

f:id:sho34141991:20201227004039j:plain

 少しごわっとした太麺と、乳化したスープ。豚骨醤油ですが、鶏や魚介も加わって、マイルドで味わい深い感じ。

 最初に食べたときは「あれ?こんな味だっけ?」って思ったんですけど、ただ「美味しいな」と思う根本は変わっていませんでした。いいんです。美味しければ。このお店特有の一杯が食べられればそれでいいんです。

 久しぶりに食べたけど美味しいですねここは。ニンニクとの相性はまずまず。ただ、ニンニクを溶かし込んで味を変えないまま食べきりたい欲も、ニンニクをガツンときかせたい欲も出てしまうんですよね。その辺、悩ましいところです。

 野菜はかなり小刻みに増やせたりと、柔軟にトッピング出来ますし、本当に良いお店。こんな状況下でも営業を続けていて嬉しいです。ずっとここにあってほしいですね。

 また来ます。ご馳走様でした。

 

 

ramendb.supleks.jp