※前回のランキング記事はこちら
※手元に写真があるものはそちらも掲載しております。
今年も後少しということで、以前にやった新規開拓店舗のランキング記事をやっていきたいと思います。
とは言っても今年に関してはそんなに意識して回ってなかったし、そもそもブログを再開したのが結構一年の後半になってからだったので、半分以上はブログ記事がありませんがご了承ください。
第10位
天下一品 総本店
まず最初は「天下一品 総本店」さん。正直なところ天下一品自体は全国にチェーンがあるお店なので、ここで取り上げるのはどうかなと思わないこともないのですが、今年のラーメン探訪を語る上では外せないかなということでランクインしました。
実際、総本店だと、他にはない豚丼があったりするので、必ずしも「新規開拓ではない」とは言い切れないんですよね。良かったなぁ、京都。また行きたい。でもあんなにゆったり回れる京都って多分もう無いんだろうなぁ。
第9位
ラーメン雷 東京本丸
第9位は「ラーメン雷 東京本丸」さん。
ここは、個人的に微妙な感情を持っているとみ田系列のお店ですが、その名に恥じない安定感のある二郎インスパイア系のラーメンを提供してくれます。本家大本のようなとんでもない状態にはなっていない(それでも並びますが)ので、行けるお店。大本は正直労力に見合わないと思う。
味としては高水準の乳化系二郎です。割とオススメ。でも立地上コスパは△
第8位
油は快楽
第8位は「油は快楽」さん。鶏の唐揚げが大変美味しかったお店。ただ二回目はそこまでの衝撃は無かったので、ブレがあるみたい。
とはいえ美味しい二郎インスパイア系の汁無し(それなりに汁ありという感じでしたが)なので、また行きたいなぁと思っていたら、なんと閉店したみたいです。うそぉ……
第7位
渡来武総本店
第7位は「横浜らーめん渡来武 総本店」さん。渡来武の三店舗目です。他二店舗同様高水準の家系ラーメンを提供していて、ここはやや醤油がつよいかなって感じの味になっています。
好きなお店……なんだけど、流石に新しいもののインパクトと比べると上に置くのは難しくはなりますね。それでこの位置なんですよ。醤油強めそんなに好みじゃないのに。流石です。
第6位
自家製麺 No11
第6位は「自家製麺 No11」さん、今年の4月ごろに行ったお店で、自分が今年人とラーメン屋に行く機会が激減する直前に行ったお店で、非常に印象に残っています。
店主が修行経験があることもあり、味としては「ラーメン富士丸 神谷本店」さんあたりに近い感じ。だけど、オリジナリティもある、良い一杯だったと思います。問題は場所がかなり行きづらいこと、でしょうか。
第5位
えどもんど
第5位は「えどもんど」さん。今回のランキングでは一番新しいお店で、先月オープンしたばかり。二郎系の新店、しかも美味しそうなビジュアルとくればいかないわけにはいかんだろうということで訪問したのがついこの間のこと。
レビューに関しては後日アップしますが、個人的に「ほぼ確実に再訪」ということが決まっているお店。長く続いてほしいですね。
第4位
ラーメンゼンゼン
第4位は「ラーメンゼンゼン」さん。二郎インスパイア系ばっかりですね……ちなみに、ここと3位の「MEN YARD FIGHT」さんはどちらも麺が極太の固めという特徴があります。多分この手の麺が好きなんだと思う。
初訪時の注文はえびラーメンでしたが、今度行くときは汁無しも頼んでみたい、そんなお店。2018年のランキングで取り扱った「蓮爾 新町一丁目店」さんが好きならきっと気に入ると思います。
第3位
MEN YARD FIGHT
第3位は「MEN YARD FIGHT」さん。ここも麺が特徴的な二郎インスパイア系のお店です。
通常固い麺というのはコシがあるとか、モチモチとかそういう表現を使うのですが、ここに関してはまさに「ボキボキ」という表現が正しいと思います。
そんなの美味しいのって感じの擬音語ですが、美味いんです。だから凄いんですよ。ホント。ここも来年もう一度行きたいお店の一つ。
第2位
らあめん広
第2位は「らあめん 広」さん。名前の通り、ラーメンも提供していますが、自分のオススメは広島つけ麺。
自分は基本、辛いものが苦手で、所謂「辛美味い」というものを避けてきたのですが、ここに関しては本当に美味しい。
辛さはきちんと感じるんですけど、甘じょっぱさもあって、美味しく食べられたというお店です。どの季節もで美味しいとは思いますが、夏に食べるとさっぱりして良いです。是非。
第1位
らーめん飛粋
第1位は「らーめん飛粋」さん。ちょっと悩んだのですが、やっぱり衝撃が強かった店舗ということでここを選びました。
家系ラーメンといえば割とリーズナブルなイメージが強く、それこそ店によってはライスのおかわり無料がついていたりするのですが、ここはそんな家系を、ちょっと高級にしたお店というイメージ。
ただ、単純に高級にしたわけではなく、それだけ質が向上していて、本当に食べていて満足する一杯を提供してくれるお店です。食べながらしみじみと「美味いなぁ……」と感心してしまう店。また行きたいものです。
終わりに
と、いう訳で今年一年の新規開拓店舗のランキングでした。
正直今年に関してはブログも書いていないですし、ぶっちゃけBest5に絞らないとランキング記事なんて作れないかなと思ったのですが、ランキングに入れてもいいなと思うお店を並べていたらきちんと10店舗並べることが出来たので、Best10として記事を書くことが出来ました。意外と行ってるもんですね。
来年はどうなるか分かりませんが、特に変わりがなければこの手の記事はまた上げると思います。問題は更新自体に飽きるって可能性が常に付きまとっていることですけど、そればっかりはね……