蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

麺屋善渋谷道玄坂店@神泉(2021.06.30訪問)

居抜きでオープンした二郎インスパイア系の新店

 こんばんは。本日は最近オープンしたこちらのお店麺屋善さん。

画像1

 一応店名は渋谷道玄坂となってますし、実際に自分も渋谷から訪れたのですが、距離的には神泉の方が近いのかRDBでは神泉扱いになっているので、タイトルではそうしています。でもどっちからでも行けると思います。

 この外観。多分気が付く人は気が付くんじゃないかと思いますが、もともとちばからさんがあった位置です。

 現在は蒲田(正確には蓮沼)に移転したのですが、その跡地にそのまま居抜きで入ったんですね。同じく二郎インスパイア系ということもあって、印象は凄く近いです。

 メニューはこんな感じ。

画像2

 写真を見る限りコールをしない限りはそこまでの量にはならないみたいですね、野菜。

 注文は「豚ラーメン(大盛)」

画像3

画像4

 乳化ぎみのスープに、ビロビロの平打ち太麺といった塩梅で、ちょっとこの辺もちばからを彷彿としますね。麺は違ったかな。乳化系なのは近い気がします。

 スープは豚骨が強めっていうか、醤油的なカドをほとんど感じないですね、正直。ちょっと不安になるくらい。卓上に醤油漬けのみじん切りニンニク?と思わしきものや、タレがあるので、そのあたりを加えていただく感じ。最初の時点だとかなりさっぱりしている印象です。卓上アイテムで調節がきくのはいいですね。好みに合わせられる感じ。

 大きさ、固さ、味具合といいかなりいい感じ。これは増やして正解ですね。クオリティ高いです。

 全体的に麺量だけで言えばややコスパが悪目で、麺よりも豚を増やして、味変して、自分の好みを見つけて食べるにはいい塩梅なのかなという感じがしました。

 渋谷って意外と「ここ!」っていう二郎インスパイア系が少なかったり、あってもここみたいに駅から遠い印象なんですよね……近めにいい店舗が出来るといいなぁ……。

 ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com