蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】 麺処 花田 上野店@上野(2023.04.14訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名麺処 花田 上野店
メニュー|味噌(880円)

レビュー

 

 この日は秋葉原から上野あたりで昼飯を取るところを探していて、IEKEI_TOKYO 王道家直系にしようかとも思ったのですが、普通に店外並びが出来ていたので回避。こちらにしました。麺処花田上野店

 池袋の方は何度も足を運んでいるのですが、こちらは未訪問。さらにレビューらしいレビューもしていなかったのでこちらに。池袋は通りかかるたびに並んでいてなかなか行きづらいのですが、タイミング悪く、こちらも並んでいました。大体外観を撮ったりなんだりしていたのが悪い。

 ランチタイムライスがサービスですが、肝心のランチタイムがいつまでかの明記はなし。大盛り無料などのサービスが15時〜18時までということを考えると、開店から15時までだとは思いますが、不明。この日は14時ころの訪問ですが、ランチタイム扱いでした。ちゃんと明記したほうがいいと思うけどな、こういうの。

 ランチタイムのサービス以外では野菜とニンニクの増しが無料ということでニンニクだけお願いしました。注文はナチュラルな「味噌」

 久しぶり過ぎて忘れていましたが、ライスの盛りは所謂家系のそれと比べるとやや寂しい感じ。サービスだからと言われればそれまでですが、追加50円で盛りが増えるみたいなのも欲しいなぁと思った次第。あくまでラーメンがメインということなのでしょうか。

 野菜の方はモヤシとネギ。モヤシのほうはしっかりと炒めてからの提供ですが、その分回転は早くなく、前待ち2人に接続したのが14時8分。着丼が14時27分とジャス20分近く。並びの原因はここかも。

 ともかく、ラーメン。麺は三河製麺の中太麺。しっかりとした麺で、濃厚なスープとの相性は◎。そのスープはややとろみのあるコク深&ピリ辛のもの。個人的に「濃厚な味噌ラーメン」といったら求めるラインにかなり近い味。個人の好みでいうと甘みがもう少しあると更に近いですが、いずれにしても美味しい。

 後はチャーシューが美味しい。ほろっと崩れるくらいの固さと脂身感、塩気とちょうどよく、こちらを増やして……やっぱりライスがもうちょいほしいなぁ……

 食券機に100円のライス券があったけど、あれが夜の時間帯専用で、出てくるのがこのサイズなら、ラーメン単体の値段を考えてもちょっと割高かも。昔はもうすこしリーズナブルだった気がするんだけど、気のせいだろうか。記録していないので分からないですね……

 ご馳走様でした。濃厚で食べごたえのある味噌ラーメンでした。ただ、ランチタイムの時間を含めて、もうちょっと細部に気が回ってると嬉しい、かな。別皿なのはいいものの、提供されるときに説明なしにライスと一緒にニンニクの小皿を置かれるのはやや戸惑います。正直な話。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ