蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】らーめん 尾又家(2024.02.16訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名|らーめん尾又家
メニュー|ラーメン並(800円)

レビュー

 八王子ラーメン店巡り第三弾。ちなみに第四弾があるかは不明。この日は自分にしてはかなり珍しくJRの方の八王子駅に降り立ったのですが、らーめん尾又家はよりにもよって京王の方。その後の用事がJR八王子駅付近ということでまあ無駄な往復をすることに。普通に京王でくれば良かったとプチ後悔。

 武道家直系とありますが、元々はらーめん武道家 口」で店長をやられていた方が出店したのがこちらという形の様子。ちなみに、武道家は元々中野の武蔵家系列。このあたりの系譜をたどって自分好みを探すのも面白そうですね。

 さて本題。この日はラーメンの並に、無料のライスを付けて、シンプルなテイストで。

 様々な部位の生ガラを水だけで焚きだしたという濃厚無添加スープとろみのあるコク深いスープですね。濃厚と言っても塩気が強すぎるわけではなく、むしろ控えめに感じるくらい。卓上にタレがあった(はず)ので、そちらで調節も可能な点もいいですね。

 卓上にあるニンニク新鮮かつ相性もいい。それからチャーシューが美味しい。これはチャーシュー麺にするのもよさそうな感じ。美味しい。当然ながらライスともあいます。

 ご馳走様でした。全体で高いレベルでまとまった一杯だったと思います。濃厚かつ、とろみのあるスープは個人的に好きなタイプ。立地上高頻度で行けないのが残念。仕方ない。

ワンポイントまとめ

・塩気が強すぎず、とろみのあるコク深濃厚スープは美味。
・チャーシューが美味。増やしたい。
・ライス無料かつ通し営業の使い勝手も◎。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ