蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】肉汁麺ススム 秋葉原本店@末広町(2023.05.09訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名肉汁麺ススム 秋葉原本店
注文メニュー肉汁麺レベル2+白飯(並)

本文

 この日は秋葉原周辺。しかも通し営業のお店を探していたのですが、久しぶりに行きたくなり、こちらに足を運びました。肉汁麺ススム 秋葉原本店

 実はこちら。出来た当初に一度、足を運んでいるのですが、今回はそれ以来の訪問。気に入っているというよりは「そういえばここ、どんな感じだっけ?」みたいな確認と、「肉が食べたい気分」が半分半分くらいでの決定。通し、というのも大きいですが。

 位置はなんとなくで覚えていたのですが、秋葉原店とはいいつつも、結構末広町駅寄り。最寄り駅としてはRDBとしても末広町となっていて、ここを目当てで来るならば、そちらの方が便利ですね。

 メニューは色々あって、つけ麵の他、肉を活かすという発想なのか、丼もあります。なんか前回のイメージがよみがえってきました。割とどっちも悪くはないんだけど、個々が独立してて、ケミストリーがあるかと言われると疑問符、みたいな感じだったような。

 とにかく、食券を買って店内へ。昼過ぎの中途半端な時間ということもあって。待ちは無く、すんなりと着席。ちなみに、写真の撮影に頭が言っていて、失念していたのですが、ライスは並盛から特盛まで全て同量。これなら増やせばよかったかなと若干後悔。

 卓上には、ラーメンにもちいるであろう、おろしにんにくの他に、紅ショウガや、キューちゃん。後は味変用にカレー粉もありました。先に補足をしておくと、カレー粉は使いませんでした。でも相性は悪くない気がします。

 それほどかからずに着丼。ラーメンには無料で生卵が付いていて、セパレーターもあるので、黄身だけをのせてみたり、しっかりとといて、すき焼き風に用いたりと、様々な食べ方が出来ます。このあたりはカウンターの説明書きもありましたので、それをそのまま貼っておきます。

 ちなみに、この日はすき焼き風にしていただきました。相性は悪くはないけど、特段良いわけではないといったところ。でも無料サービスとしては味変目的でもありがたい。

 さて、ラーメン。肉も含めてビジュアルは大分迫力がありますが、実際は意外とマイルドというか、パンチが弱め。味が弱い、とかそういうわけでは無いのですが、ビジュアルで想像するよりは弱い感じ。照り焼き風味なタレのかかった豚肉はしっかりと美味しく、黒胡椒のパンチもある程度聞いていますが、ラーメンのスープの方は、個人的にはもうちょっとパンチがあってもいいかも。

 この日はニンニクを入れてみたら割とパンチが出て、良い感じだったので、その辺りの味変をしてみるといいかもしれません。それ以外は中太ストレートの麺もまずまずで、肉を楽しむラーメンとして考えると及第点なのですが、白飯がちょっといまいち。なんだろう……悪名高いチェーン家系の質。特盛まで100円なので、特盛ならコスパはいいのかもしれないけど、並盛だと量もそこまでで無い上に、質がいまいちという何とも残念な感じ。

 ラーメンは悪くない。肉も良い感じ。からの白飯で一気にテンションが下がる感じ。うーん……無料のサービスならこれでも許容出来るけど、100円払ってこれは個人的には余り頼みたくないかも。でも、ライスと相性はいいんですよ。だから頼みたい。アンバランス。一時期店舗数が増えてたけど、今はここ一店舗になってる理由がちょっと分かったかもしれない。

 ご馳走様でした。ラーメンも肉も悪くないんだけど、お互いの相性は普通で、ライスでテンションがちょっと下がる。そんな感じでした。ライス無しで肉もラーメンも食べたいよって人にはオススメだけど、ラーメンライスを楽しみたいって人にはあまり向かないかも。

ワンポイントまとめ

・肉を売りにしているがラーメンとしても美味しい
・肉は味付けも質も悪くない
・相性が良いはずのライスの質がいまいちなのが△

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ