蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】ハイパーファットン@新羽(2023.05.04訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名ハイパーファットン
注文メニューパタン ファットンver スープ付

レビュー

 横浜方面で用事がある際に、少し足を伸ばす形で、こちらのハイパーファットンに行く、というのがこの時期のちょっとした習慣。

 と、いうのも、こちらのお店。割と限定メニューの種類が豊富で、1度や2度では全部を制覇しきれない&それぞれのレベルも高め、ということで、再びの訪問です。

 この日の限定は「パタン ファットンver スープ付」。スープ付きというのも気になりますが、それ以上に「パタン」って何だろう。事前にツイッターなどで情報を仕入れていると、パンチの聞いた汁無しのような感じ見たい。なるほど。それは気になる。

 と、いうわけで、2度目の訪問。考えてみればここで通常メニューを注文したことが無いですね……どこかで頼んでみたいところ。同じく限定メニューの多い「鷹の目」は既にあらかたのレギュラーメニューは既食ですからね。

 この日は祝日ということもあって14時台にも拘わらず前待ちが実に11人。ただ14時21分に並びに接続し、44分には席に案内されているということを考えると、回転は悪くなさそう。実際席数も多めですしね。

 この日は何故か、カウンターではなく、横並び2人席に案内されました。広くて良いけど、ひとりで来ている人間がここで良いんだろうかと要らない心配。

トッピングについての説明書き
卓上のアイテム

 さて、ラーメン。ビジュアル的にはつけ麺の様ですが、スープはあくまでスープですね。麺をつけて頂いてもそれはそれで美味しいですが、あくまでも口直し的な意味合いが強そう。

 と、いうのも、この「パタン」。かなりパンチが強いです。ベースは豚骨醤油……なのかなぁ?醤油のカドは感じず、マイルドなんですけど、そこにかなりニンニクをきかせてます。きかせてますっていうかもうがっつりニンニクニンニクしてます。

 基本的に自分はそんなに好きではないニンニクの辛みですが、それを感じてなお、嫌だと思わないのはなかなか珍しいですね。それがいい塩梅でパンチになっています。ただまあ、食べた後に人と会える感じではなさそう。

 コールとしてアブラをましたこともあって、かなりヘビーな1杯ではあるのですが、意外とすいすい行ける不思議な味わい。近似値も……ちょっと思い出せない。かなりオリジナリティが高い感じ。

 ご馳走様でした。パンチというか最早攻撃性と言ってもいいくらいの尖った味わいを持ちつつ、スイスイと食べ進められる美味しい限定でした。ファンが多いみたいだけど、それも納得かも。

 次回はレギュラーメニューでしょうか。並びは回避したいので、平日に来たいところです。

ワンポイントまとめ

・かなりパンチの強い汁無しという印象
・ニンニクの辛さがネガにならない不思議なバランス
・セットのスープは口直し的な意味合いが強いか

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ

リンク