蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】まるえ中華そば@巣鴨(2023.06.30訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名まるえ中華そば
メニューMIXチャーシュー醤油(1,400円)

レビュー

 かねてからずっと気になっていた私的課題店であるところの「まるえ中華そば」。中目黒にあった「中華そばえもと」などの系列店。現在そちらは閉店していて、目黒の「えーちゃん食堂」がその流れを継ぐのかな?ちょっと不確か。そちらにもどこかのタイミングで足を運んでみたい。

 さて、本題。「中華そばえもと」の方は一度だけ訪れた機会があり、こちらもずっと気になってはいたのですが今回初訪。RDBでは中休みありという表記ですが、ツイッターによると通しになった様子。ちなみにこの日は従来の昼営業終わりの訪問でした。

 RDBのほうに値段の表記がなかったのですが、一番豪華(?)なMIXチャーシューは1,400円。素のラーメンはチャーシューの種類によって違い、肩ロースが900円の豚バラが1,100円。結構するにはしますが、チャーシューがデフォルトでまあまあ入るので、それを考慮すると悪くないかなと言う感じ。今回は初訪ということもあってMIXチャーシューに。

 「器が熱いのでお気をつけください」という注意の通り熱さのある丼を慎重におろして、写真を撮っていると麺で驚く。手打ちの平打ち麺かな?ぱっと浜松町のMENクライが頭をよぎる。これは楽しみ。

 スープの方は魚介系をしっかりと感じる味わい。そういえば「中華そばえもと」だったか、前身の「らーめん 惠本将裕」でも煮干しを出していましたね。その系譜を感じる味。

 そして麺。美味しい。もっちりとした麺は味わい深く、小麦もしっかり感じられて良いですね。

 あとはチャーシュー。今回はMIXということでロースとバラが両方入っていますが、売りはロースのようで、RDBのレビューもそちらが多め。

 個人的にはバラのチャーシューの方が好きなタイプなのですが、ここは割とどちらも好きかも。オリジナリティって言い方が正しいかはわかりませんが、ここで頼むなら確かにロースかなという気はします。

 ご馳走様でした。トッピングが豪華とはいえ1,400という良いお値段ですが、その価値を感じる一杯でした。こうなると塩が気になるかも。また来たいですね。

ワンポイントまとめ

・平打ち麺が美味しい
・チャーシューはどちらもクオリティ高め
・値段は高いがその価値のある一杯

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ