蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】つけ麺 結心@自由が丘(2023.06.11訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名つけ麺 結心
注文メニュー肉中華そば(1,070円)

レビュー

 何度が足を運んでいるのに、全く頼んだことがないメニューがある、というのは珍しいことではないと思う(多分)のですが、自分にもそんな店が沢山あります。自由が丘にあるつけ麺結心もそんなお店のひとつ。

 「つけ麺」と店名に入ることもあって、毎回つけ麺のみを頼んでしまいがち。この日はシンプルなラーメンが食べたくなったことも有り、ラーメンが未食だったこちらを訪問。

 注文は「肉中華そば」。大盛までは無料で、特盛が+120円という仕様。特盛でも良かったのですが、麺量が体感250gというレビューを見て、大盛に。

 勿論250gでも食べられるには食べられますが、この日はもう少しマイルドな気分。気楽な量で。とはいっても特盛で250gとすれば大盛は200近くはあると見て良さそうではありますが。

 食券を渡すと大盛サービスの有無以外に、塩か醤油かを聞かれるため、この日は醤油をチョイス。機会があれば塩も頼んでみたいところだけど、自分がその気分になるのはかなり稀な気がしないでもない。

 まあまあ席が埋まっている時間帯でしたが、それなりの時間で提供。器をカウンターに下ろそうとすると、なかなか熱い。気をつけておろします。

 麺は画像の通り、つけ麺よりひと回り細い麺。スープもつけ麺とはやや異なるテイスト。でも、根っこは同じ。つけ麺とラーメンを提供しているお店ではたまに、どちらかがメインでどちらかがそこからの派生になっていて、「この店ならこっちかな」がはっきりする場合があるのですが、ここはそんなこと無いですね。

 つけ麺とはテイストが違い、濃厚系では無いですが、しっかりとした味わいがありますね。優しい感じ。昔ながらの醤油中華そばとはまたちょっと違うテイスト。細麺もしっかりとマッチしていて、大盛でも量が多め。

 チャーシューはなんと鶏と豚の2種類。あれ?元からそうだったっけ?素のつけ麺の事が多かったから失念していたみたい。枚数も増え、どれも美味しい。特に豚の方はライスとも合うかも。

 ご馳走様でした。スープも完飲。意外な新発見、でした。次は塩かなぁ。機会があれば。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ