蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】麺や響@渋谷(2023.06.23訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名麺や響
メニューCreamy魚介つけ麺・特盛(1,030円)

レビュー

 当たり前の話ではありますが、渋谷にもちょこちょこと新店がオープンします。なんて話からスタートしたのは、割と気になるお店を見逃していたから。毎日のように渋谷に行く生活スタイルでもないので当然のように見逃していました。「麺や響」。どうやら池袋にある「馳走麺 狸穴」の姉妹店、とのこと。

 狸穴の方は幾度となく足を運んだお気に入りのひとつで、その姉妹店が出来たとなれば行かないわけにはいきません。最寄は渋谷駅。ただし、スクランブル交差点なんかとは真逆の位置にあります。出入り口としてはC2が便利、かな。以前に記事で取り扱った「海老山」と同じ方向ですが、それより手前の位置にありました。

 テイクアウトもやっているようで、この日は前待ちがテイクアウトでした。自分は店内で。メニューが色々あるので悩みますが、狸穴の姉妹店、ということでまずはつけ麺かなと思い、「Creamy魚介つけ麺」「特盛」を注文。

 写真で見てても思いましたが、つけ汁がカレーに見えて仕方がない。ちなみにサイドメニューにはカレーもあるみたいです。関係はないと思いますが。

 全粒粉入りの太麺を、濃厚なつけ汁につけていただくという、割と王道。王道って言って良いのか?まあそんな感じのタイプ。最近池袋に足を運ばないこともあって記憶が遠目ですが、狸穴みを感じる気がします。

 甘みはそこそこに割と濃いめの味付け。違いは何って聞かれると記憶が遠すぎて難しいですが、生クリームがかかっていることもあって全体的にマイルドかつコク深い感じになっている気がします。個人的にはこっちのほうが好きかも。

 トッピングもデフォルトから豊富で、二種類のチャーシューはどちらも出来が良く、満足感は高いです。特盛にすると値段がギリギリ4桁に届きますが、麺量も普通盛が少ないから特盛は普通の店の大盛レベル……みたいなことは一切なく、しっかりとした量。体感はどれくらいかなぁ……茹で前400g?分からない。でも350gの感じではなかった気がします。そんな感じ。

 ご馳走様でした。この出来を見ると蟹味噌ラーメンが気になるなぁ……多分、また来ます。

ワンポイントまとめ

「馳走麺 狸穴」の姉妹店
・甘味抑えめのコク深濃厚つけ麵
・値段は張るもののトッピングが豪華なのが◎

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ