蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】ラーメン二郎川越店@川越(2023.09.19訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名ラーメン二郎川越店

メニュー小ラーメン(800円)+豚(200円)

レビュー

 川越二郎、というと約一年前に訪問したのを思い出します。個人的なこともあって、割と川越という地を含めて思い入れがあるのですが、その時は期間限定のつけ麺を注文。レギュラーメニューも食べてみたい、ということで、この日は夜営業の頭に、ラーメンを食べに行きました。

 直系のラーメン二郎は割と独自のトッピングを実施している店舗が多いですが、こちらもそのひとつ。「アレ」というとキクラゲが乗るシステムです。いつからいつまでやっているのかは全くの不明ですが、短期間ではないので、現在もやっている可能性はあります。詳しくは公式のSNS等をどうぞ。

 で、ラーメン。以前の自分が書いたレビューから、豚が高レベルだったことを察知し、豚も付けました。合計5つ。恐らくはデフォルトが2つ。以前はつけ麵だったのですが、この日はラーメンということで、平打ちの太麺がスープをしっかり吸っていてまあうまい。スープはスープで微乳化で、醤油の主張はあるものの、カドが立たずに美味しいですね。個人的にも結構好きなタイプ。

 独自のトッピングであるキクラゲ割と相性が良いですね。美味しい。そういえば豚骨系のラーメンに入ってることありますからね。合わないわけがないのかもしれない。脂増しは塊でのってきました。これに関してはもうちょっと液体の方が好きかなぁ……脂ぎっとぎとのスープは好きなのに、脂身の塊は嫌いという大分面倒な嗜好をしている自分がよくないと言えばそれまでですが。

 ご馳走様でした。総じてレベルが高く、量が多めなことを除けば割と万人にオススメ出来る一杯だと思います。ここ、汁無しなんかもやってるんですよね。食べにきたい。でも遠い。どうして自分の好みに合う直系二郎って遠いんだろう。

ワンポイントまとめ

・キクラゲをトッピング出来る珍しい直系二郎。
微乳化のスープを吸った太麺が美味。
・量はあるが、万人にオススメ出来る直系二郎ではないだろうか。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ