蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】麺屋武蔵巌虎@秋葉原(2023.09.22訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名麺屋武蔵 巌虎

メニュー濃厚巌虎つけ麵2.5倍盛(1,290円)

レビュー

 この日は秋葉原近辺で、しかもまあまあ中途半端な時間でも空いている店を探していてこちらに行き当たりました。麺屋武蔵巌虎

 行き当たりましたとはいっても、改めて発掘したとかではなく、既に何度となく足を運んでいるお店。自分の中でも割とお気に入り上位に位置するわけですが、この日は普通につけ麵をと思い訪問。もしかしたら冷やしをまだやっているかとも思ったのですが、どうやら昼で品切れたみたい。まあ、元々それ狙いではないですし、一度食べてるのでいいんですけどね。と、いうわけで注文はいつもと変わらず、「濃厚巌虎つけ麵」「2.5倍盛」

 改めて触れておくと、麺屋武蔵系列ではこちらに限らず、麺量がかなりのところまで増やせます。2.5倍盛は茹で前で450g。最大でどれくらいだったかな……1kgくらいはあったと思います。つけ汁1度のおかわり無料。ただ、1kgともなると流石に1回では足りない気もします。自分は頼まないので分かりませんが。

 話を戻してつけ麵。麺屋武蔵はそれぞれ店舗ごとに特徴があって、こちらでは実に大判カットのベーコンがトッピングとして存在します。後、これは個人的な好みですが、麺が好きなんですよね。多分麺屋武蔵系列で一番。秋葉原という比較的足を運びやすい位置にあることも関係はしていると思いますが、恐らく一番訪れた店舗だと思います。十回では多分きかない。自分にしては珍しい。

 麺屋武蔵系列は定期的に味を調節することがありますが、この時のつけ汁は甘じょっぱいドロ系の濃厚つけ汁。そこにややスパイス系でしょうか。そんなパンチを加えているという塩梅。単調で飽きにくくなるような気はしますが、好みはあると思います。昔よりもスパイス系のパンチが強くなった気もしますし。

 トッピングのベーコンも食べ応えがあって、角煮を求める人もいるとは思いますが、二天などと同様にオリジナリティがあって自分は好きです。そういえば以前に間違って濃厚を選択しなかった二天にも行きたいかも。一応未食メニューを潰せたうえに、満足の味ではあったのですが、やっぱり濃厚食べたさで足を運んだので、心残りがあるといえばあります。

 ご馳走様でした。濃厚つけ麵として割とありがちなテイストではありますが、その中でもやっぱりここじゃないと味わえない。定期的に戻ってきたくなる味だと思います。量を頼む場合はコスパも悪くないのでオススメです。

ワンポイントまとめ

・麺量が同額でかなり増やせる。
・甘じょっぱいつけ汁にスパイス系のパンチが下支え。
・麺が他の麺屋武蔵とはやや一線を画すもので美味。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ