蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】ラーメン二郎越谷店(2023.09.01訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名極楽汁麺 らすた
メニューラーメン(700円)

レビュー

 この日は久しぶりにラーメン二郎。しかもインスパイアでは無く直系が食べたい気分に。

 近場でも良いには良いのですが、去年一度訪問済のラーメン二郎越谷店についてのレポを書いていなかったことを思い出して、そちらに決定。この日はまだつけ麵をやっていたのですが、時間的に間に合わずに通常のラーメンに。汁無しも提供しているのですが、そちらはまたの機会でしょうか。距離の割に越谷って行きにくくてですね……

 注文は小ラーメン。麺量が明確で、小が320g少な目が270g半分が160gといったところ。このあたりの表記が明確なことを考えると、割と二郎デビューには向いている気がします。生活圏次第ですが。

 通常のトッピングに加えて一味がありますが、この日はコールせず。直前まで悩んだには悩んだんですけど、辛い物苦手な人間が入れる?みたいな感じで結局ニンニクとアブラのみで。

 平打ちの太麺自分の好きなタイプ。スープは、以前より醤二郎的な塩梅が強くなった気がしますね、前はもうちょっとマイルドだったような。レポも書いていない訪問の記憶を手繰り寄せただけなので怪しいですが、結構醤油強めですね。カドは感じないですが、結構キレがあります。

 メグジあたりが好きな人なら好きそうって言ったらいいのかな。メグジも暫く行ってないですが。個人的にはもう少しマイルドな方が好きかも。豚はデフォルトでふたかけと端豚が少し。うちひとかけが赤身と脂身のバランスがベストでした。神豚ってやつかも。美味しい。

 ご馳走様でした。結構醤油の主張強めのテイストですね。そっち寄りの味が好きかどうかで大分評価が変わりそうな気がします。レベルは高い。ちょっと前に行った立川の二郎とも近いかも?

ワンポイントまとめ

・平打ちの太麺が美味
・醤二郎テイストで、カドは感じないが、醤油強め
・醤油強めを好むかどうかで評価が分かれそう

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ