蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】麺屋武蔵 二天@池袋(2023.09.15訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名麺屋武蔵 二天

メニュー二天つけ麵2.5倍盛(1,290円)

レビュー

 ちょっとかっちりした言葉を使うのであれば「生活スタイルの変化」というのでしょうか。自分の場合、2019年くらいを境に池袋へと足を運ぶ機会がめっきり減ってしまいました。そんなこともあり、池袋にある「定期的に足を運んでいたお店」に行く機会も減少したわけなのですが、麺屋武蔵二天もそんなお店のひとつ。折角なので久しぶりに足を運ぶことに。ちなみに、この日は雨の予報を確認していたにも関わらず、折り畳みの傘すらも忘れ、半ば逃げ込むように店舗へ。通り雨だと良いんだけど、どうしよう。

 さて、本題。ここ麺屋武蔵二天は、現在の位置に移転する前から割と足しげく通っていたお店。豚天と鶏天がトッピングとしてあるのが特徴です。この日もいつも通りそれ……と思ったのですが、自分のミスで、濃厚ではない、通常の「二天つけ麵」に。二種類あるんですよね、濃厚と、それ以外と。

 思えば今まで注文した機会がないなと思い、実食。麺やトッピング類は同じなので、ほぼつけ汁の差。そのつけ汁は濃厚とは違い、シャバ系のかなり甘味が先行するタイプのもの、怪我の功名とでも言うのでしょうか。個人的にはかなり好みの味。

 ただ、麺が濃厚のつけ汁に負けないように設定されている印象で、正直若干麺につけ汁が負けてる感じがしますね。あくまで照準が合わさっているのは濃厚つけ麵かなぁという感じ。今でこそドロンジョ濃厚系になってしまっていますが、それこそ10年くらい前の新宿にある麺屋武蔵本店がちょうどこのタイプの味付けだったような気がします。なんだか懐かしい感じ。麺をこれに合わせてチューンすればかなり良さそう。でも、それも難しいだろうから、やっぱり濃厚がオススメっていう話になっちゃうのかな。

 ご馳走様でした。自分のミスから生じた実食機会でしたが、思ったよりもずっと好感触、でした。でも、麺が濃厚の方を向いてはいる、かな。

 ちなみに雨はあまり病んでいなかったので再度別の建物内に避難しました。ううん、残念。

ワンポイントまとめ

・濃厚ではなく、標準のつけ麺を初実食。
・かなり甘さが先行するつけ汁で、10年以上前の麺屋武蔵本店を思い出した。
・思ったより好感触も、麺とのベストマッチは濃厚か。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ