蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】麺屋武蔵巌虎@秋葉原(2023.03.01訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名|麺屋武蔵 巌虎
メニュー|マジ盛りベーコンエッグつけ麺(1,680円)

レビュー

 3月です。毎年のことなのですが、何故か2月は飛ぶように過ぎていきます。前後の1月と3月は思い出せるのに2月は思い出せない。そんな年が多かったりします。なんでなんだろう。日数が少ないから?でもたかだか数日で記憶から消し飛ばすのは都合が良すぎる気がする。

 そんな話はともかくとして、今月の14日まで、麺屋武蔵系列の4店舗では肉フェアなるものをやっています。

 第一弾ということなので、他の系列店でもそのうちやるんだと思います。何を提供するんだろう。個人的には「麺屋武蔵神山」がちょっと気になる。何せ一本チャーシューが存在するお店ですからね。そう言えば最近言ってない気がする。神田って近いようで遠いんですよね。

 ともかく、そんな肉フェアですが、この日は表題通り、麺屋武蔵巌虎に足を運びました。元々秋葉原あたりに用事があったというのもあります。

 渋谷の「麺屋武蔵武骨外伝」との連食も少し考えたのですが、この日はこちらだけに。1日限定15食みたいなのですが、15時半くらいの訪問でまだありました。でも限定数があるのはあるので、要注意。通しなので、昼訪問ならば大丈夫だとは思いますが。

 注文はもちろん「マジ盛りベーコンエッグつけ麺」。店員さんの「ベーコン薄切りの方が美味い説」みたいな話がちらっと聞こえてしまったのですが、個人的にはどっちも好きです。先にそれだけ。でもなんだかんだ言って厚切りの方が特別感がある気がする。ハムカツとか。それは違うか。

 ともかく、つけ麺。前述の通り、通常提供されるのとは違い、薄切りのベーコンがどっさりと乗った麺に、目玉焼きの入ったつけ汁はベーコンエッグと言えばベーコンエッグ。でもベーコンエッグの定義ってなんなんだろう。よく分からない。大元は一緒になってるものな気がしないでもない。

 ベーコンの下にはレタスが入っている他、つけ汁は通常の豚骨魚介にトマトが追加されるなど、ちょっと朝食チック。時間は昼だけど。甘みが先行する豚骨魚介に対して、トマトの酸味と旨味がいい塩梅のアクセントになっていて、想像以上に美味しい。

 麺は普段のもので、つけ汁がややシャバ系なので、やや麺勝ちのバランスですが、悪くない塩梅。卵は味変というよりも普通にトッピングテイスト。カリッとした目玉焼きです。ベーコンも胡椒が利いていて、量もあって美味しい。

 値段はするのですが、そもそものトッピングが豪華なので、そこを差し引きすると、いつもと目線が変わっていいですね。割と普段のつけ麺テイストも感じられつつ、テイストが変わっている感じで美味しかったです。

 レギュラーにするタイプではないのかもしれないけど、通常の濃厚つけ麺を割と好んでいる身からすると、凄く素直に、そして新鮮に受け取れる一杯でした。普段の濃厚つけ麵が好きな人は是非。14日までです。

ワンポイントまとめ

・甘み先行の豚骨魚介にトマトの酸味がいいアクセント。
・大盛のベーコンは食べ応え十分。
・通常の濃厚つけ麺を好む人が受け取りやすいアレンジの一杯。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ