蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】煮干鰮らーめん 圓@八王子(2024.02.09訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名|煮干鰮らーめん 圓
メニュー|特製煮干し鰮らーめん(1,800円)+和え玉(350円)

レビュー

 この時期は八王子に足を運ぶ機会が多かったのですが、流石に二度目となればある程度下調べをするもの。

 何せ場所が場所なので、たどり着くころにはがっつりと昼営業の時間外のことも多いのですが、そんな中、通し営業のきになるお店をいくつかピックアップして訪問。この日は煮干鰮らーめん 圓

 先月に訪れた「中華そば いづる」の影響か、このころは割と煮干し系のお店をチョイスする機会が多かったように思います。

 そんなわけで煮干し。なかなか足を運ぶ機会が無いのだからと特製を注文しましたが、なんと衝撃の1,800円。和え玉を含めると占めて2,150円ですよ。びっくり。

 特製ということでトッピングは豪華ですね。どれも美味しいには美味しいですが個人的なオススメはチャーシューかな。もしトッピングどれか追加しようかなと迷ったならチャーシューを是非。

 さて本題。スープ単体では煮干しのクセみたいなものも感じるのですが、ラーメンとして、麺をすするとそれを感じないテイスト。ファーストインプレッションとしてはそこまで強くはないのですが、食べているうちにじわじわときます。飽きない。そして、味わい深い。

 そして和え玉。こちらも単体で頂けるテイストにはなっていますが、味は薄目。あくまで軸足は替え玉の方にある印象です。どっちの方がいいのかと問われると難しいですが、個人的には和え玉単体での衝撃が大きい方が好きではあります。

 少し単体で頂いたのちに、替え玉としてラーメンに投入。うん、こっちの方が良いですね。あくまで替え玉メインの作り。後、和え玉を入れた後の方が煮干しのクセとかえぐみみたいなものが若干マイルドになってスープ単体でも接しやすくなった印象です。気のせい?そんなことはないと思うけど。おかげで完飲。

 ごちそうさまでした。最初の印象は弱いですが、食べているうちにじわじわと染み渡る、そんな一杯でした。店を出たころにはもう一回食べたいと思っていたのもまた事実。

 でも特製はまあ値が張ります。ラーメン単体に和え玉ならば1,500円程度なので、それなら煮干し系好きだよ、という人にはオススメ出来ると思います。

ワンポイントまとめ

・特製に和え玉で2,000円を超える。
・ファーストインプレッションは弱めだが、じわりと染み渡る一杯。
・和え玉を投入することで煮干しのクセが弱まり、スープまで完飲。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ