蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

らーめん 惠本将裕@中目黒(2020.10.21訪問)

 こんばんは。何となくドン・キホーテの本店に行こうかなと思ったのですが、せっかくだから中目黒付近のラーメン屋にでも行ってみようと思い、『らーめん 惠本将裕』さんにすることに。何でも「ラーメン凪」の出身だそうで。

 中目黒駅を出て少し歩いたところ。大通りからやや入ったところにありました。

f:id:sho34141991:20201022001423j:plain

f:id:sho34141991:20201022001435j:plain

 半地下の店舗は隠れ家的な雰囲気が漂います。ただ、キチンと外から店名が分かるので、通りかかれば目に留まるといえば留まりますね。

 券売機は大きなものが故障中らしく、隣の小さなもので購入。煮干しにしようとは決めていたのですが、「濃い煮干しラーメン+半チャーハン」というフレーズに心を惹かれ、ぽちり。半チャーハンですからね。ちょっとお得感があるのに弱いんです、秋。

 着席してしばらくすると、チャーハンが。それから少ししてラーメンが着丼しました。

f:id:sho34141991:20201022001718j:plain

f:id:sho34141991:20201022001720j:plain

 チャーハンの具はたまごと玉ねぎかな?あとは胡椒を強く感じますね。単品チャーハンがありますけど、なるほど成立する味。ラーメンを食べてから頂くというのをしたいので半分くらい食べてから揃うのを待ちましたが、危うく全部食べきるところだった。ちなみに味はまあまあ濃いめ

 濃い煮干しラーメンはなるほど凪出身ということもあって近いテイスト。ただ、あれよりももう少し接しやすいタッチの味って感じ。煮干しはしっかりと感じるんですけど、飲みやすいスープ。麺は平打ちで硬めの湯で加減。チャーシューは一枚だけど割と大きくておいしいです。いいですね。

 全体的に煮干しをしっかり感じるけどクセが強すぎない、ちょうどいい塩梅のラーメンだったと思います。チャーハンもおいしいし、いいですね。ちなみに卓上にショウガとおろし金が置いてあって味変も可能になってました。

 次回来ることがあったら、つけ麺か、まぜそばか、それ以外か。悩むところです。

 

ramendb.supleks.jp

twitter.com

www.instagram.com