蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

えどもんど@西日暮里(2020.12.11訪問)

 こんばんは。この日も東京メトロの一日乗車券を買ってはいたのですが、二郎系の新店「えどもんど」さんに行くために、わざわざJRに乗り換えるということをしたという日でした。

 駅から少し歩いたところ、若干目立ちにくいところにありました。近くまで行った後に若干迷いました。

f:id:sho34141991:20201221015922j:plain

 食券などの細かいルールが書いた張り紙を読んで、まずは食券を購入。そして、ほどなくして席が空いたので入店し、着席。注文は「ラーメン(豚2枚・半玉子)

f:id:sho34141991:20201221020045j:plain

f:id:sho34141991:20201221020046j:plain

f:id:sho34141991:20201221020048j:plain

 半玉子うずら二個だとは思いませんでしたね……ちなみにデフォルトで別皿提供です。良いですね、別皿。味変とかに使いたいときに便利です。

 

 まずはスープを少し頂いて、麺をひとすすり、うん、これは間違いないやつだ。この時点でほぼ再訪が確定。

 

 平打ちのビロビロ麺。やや固めの湯で加減スープ非乳化甘じょっぱい醤油基調のもの。個人的にはかなり好みの味で、嬉しい限り。

 

 は表題通り二枚かなりしょっぱいですね……デフォルトでこれなのか、ブレなのかは分からないですが、相当塩気が強い部類です。ただ、その部分以外はいたって出来のいいチャーシューだなって感じ。いや、塩っ辛いのもマイナスってわけではないんですけどね。もう少し抑えめでもいい気はしますが。

 

 途中から脂に麺をくぐらせたりして食べ、最後には別皿の油をメインの丼に投入して完食。スープは完飲こそしませんでしたが、出来るくらいは好みの味でした。

 

 ご馳走様でした。他のメニューも気になるので、また来ると思います。

 余談ですが、レンゲは言うと出してもらえます。ご時世だからでしょうか。自分はそのまま飲みました。

 

 

 

ramendb.supleks.jp

twitter.com