蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

風雲児@新宿(2021.07.09訪問)

 

どこにでもある安心感と、ここにしかない独自性の融合

 こんばんは。今回は久しぶりに以前行ったことのあるお店に行ってみようということで風雲児さんを訪問。

画像1

 場所的には新宿駅ですが、やや初見だと分かりにくい位置にあります。既に何度か訪問しているので迷わなかったですが、ちょっと説明の難しい位置なので、地図を確認してから行くことをお勧めします。

 注文は「つけ麺(特盛)」にしました。

画像2

画像3

画像4

 鶏白湯魚介つけ汁と言うことで、甘味が先行する甘じょっぱいドロ系つけ汁ですね。

 これだけ書くとありがちなものに聞こえがちですが、これと類似の味はどこっていうとなかなかないですね。
 魚介系、甘じょっぱいドロっとしたつけ汁というワードだけだと結構あるんですけど、ちゃんと差別化がされてて、独自の味ですよね。何度食べても美味いなぁって思う味。

 濃厚なつけ麺にしてはやや細めの中太縮れ麺。もっと極太の麺を使う店も少なくないですが。これくらいでちょうどいい感じですね。バランスなのかもしれない。

 一見どこでも食べられそうなタイプのある意味「安心する既視感」と、ここでしか食べられない独自性の合わさった名店ですね。やっぱり。
 いつもつけ麺に吸い寄せられるけど、今度はラーメンも食べてみたい。ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

twitter.com

www.fu-unji.com