蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

【食レポ】自家製麺 酉@横浜(2023.12.05訪問)

告知他

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名|自家製麺 酉
メニュー|酉ノ味噌(1,000円)+麺増し50g(50円)

レビュー

 各店舗期間限定メニューを展開するというのは昨今では珍しくないことですが、その中でも冬の選択肢として「味噌ラーメン」というのは定番になりつつある気がしています。

 そんなわけでこの日は自家製麺 酉の限定、「酉ノ味噌」を頂きに。

 一応辛いのもあるみたいですが、通常のものがあるならそちらということで、「酉ノ味噌」

 チャーシューは写真でも一発で分かる大き目のものと、細切れのものが入っていますね。

 ヤサイは増しにはしませんでしたがそこそこの量。あと結構キャベ率が高めですね。このあたりは嬉しいところ。シャキ系。

 スープは味噌のコクや甘味が最初に来て、後から辛みが下支えするような塩梅。基本のテイストとしては接しやすい味噌テイストですが、少しの辛みが後追いすることで、飽きることなく食べ進められる印象ですね。自分みたいな辛い物が苦手な人でも受け取れるレベルで◎。

 麺は普段と同じだとは思いますが、太くてコシがあり、濃厚なスープにも負けず、相性もいいですね。

 途中からニンニクを完全に溶かし込んでみましたが、これはマストですね。相性が良い。パンチもつきますし、全体として調和がとれている印象です。いいなこれ。味変としても機能しています。

 ご馳走様でした。全体的に美味しくいただけるレベルの高い味噌ラーメンでした。ここの限定はレベル高いんですよね。また食べに来たいところ。チェックしておこう。

ワンポイントまとめ

・冬の限定としては定番な味噌。
・味噌のコクと甘味を辛い物が苦手でも受け取れる辛さが下支え。
・ニンニクとの相性が非常に良く、マスト。

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp

リンク

最新の更新はこちら

ブログトップへ

管理人のnoteトップへ