蒼風拉麺探訪

自分が食べに行ったラーメンについて纏める備忘録の様な物

新福菜館 本店@京都(2021.10.22訪問)

 

京都のラーメン店巡り第一弾

 こんばんは。今日から三日間は年末特別企画として、京都のラーメン店巡りのお話となります。
 出張版も同タイミング更新になりますので、どちらでもお好きな方でどうぞ。
 京都は去年以来ですが、去年は天下一品さんの本店にいっただけなんですよね。

 で、本題。この日は京都駅周辺で探していて、「新福菜館 本店」さんにしました。隣の「本家第一旭 たかばし本店」さんも検討していたのですが、並びの長さに断念。

画像1

 メニューはこんな感じ。

画像2

画像3

 並んでるうちに選ぼうと思ったら店内に案内されてしまうという間の悪さもありつつも、着席。注文は特大新福そば。

画像4

 かなりのボリューム感。スープは見た目こそ強いですが、わりと優し目の味。醤油基調の甘み、酸味もあるタイプ。

画像5

 麺はストレートなもの。重くはなく、スープとも相性はいいですが、まあまあのボリューム。

 あとはチャーシュー。肉増しみたいなものにはしなかったのですがそれでもかなりの量。スープに比べてこちらは塩気が強く、ライスと食べたい感じもしますね。

 食べながら気が付いたのですが、チャーハンが人気のようで、中華そばとチャーハンみたいな注文が多かったですね。次に来る機会があれば、でしょうか。
 テイクアウトでそれなりの数を注文したり、地元の人に親しまれているイメージ。ご馳走様でした。

 

紹介したラーメン店情報

ramendb.supleks.jp